topimage

2017-11

ウエウエテナンゴの旅 - 2017.09.29 Fri

今回も
青い空の会の支援のことでウエウエウテナンゴに。

ソロラから約9時間の旅をしてきました。






前回訪ねたのは、乾期だったのですが、
今回は雨期。

そのせいでしょうか、緑が濃かった。
そしてカニクラにあたっていたので青空がきれいだった。

2000~3000Ⅿと標高が高いので、
空の青さも格別!





翌日学校へ向かう朝の早い時間には、
こんな風景にたくさん出逢いました!


ヤギ飼いのファミリーが
草場を求めて移動中。

その間通る車はもちろん停車。
(ほとんど車は通ってないのですが・・・)


ゆっくりと歩ヤギたちの前後を
守るようにして移動するファミリー。


餌場に落ち着くと、
ヤギたちが草をはむそばに座って。

寝転ぶお父さんがいたり。
見守るお母さんがいたり。
何やら楽しそうに話す女の子たちがいたり。

おそらくここには、
ソロラやもちろんグアテマラ市にあるmonoはない。

テレビ、インターネット、Wi-Fi、シネ(映画)、
ポヨカンペロ、マクドナルド、ジェラード・・・。


けれどそれが彼らにとって何の意味があるのだろう。
今隣にいるおねえちゃんと友だちと
話すのがこんなに楽しいのに!

そんな風に思わせてくれる姿でした。


nuka.jpg


ソロラの大家さんのファミリーにご挨拶。
お父さんとお母さんとお姉さん。

頼まれたお砂糖20袋
届けてきました!


ウエウエテナンゴで何をしてきたかは、
青い空の会のブログをご覧ください♪



私が住んでいるソロラのモンテメルセデスも、
日本で暮らされている方からすると、
えっという場所だと思いますが、

そんな私もいろいろと考えさせられるここ。

今回も大事なことに触れることのできた
ウエウエ・ヌカ訪問でした。

遠いからなかなか行けません。
次回は来年初めの予定です。

行きたい方はいらっしゃったらぜひご一緒に♪
何かが変わる・・・と思います。























裁縫のご褒美は?! - 2017.09.22 Fri

大家さんのイルマの学校の仕事の手伝い。
歯ブラシ入れをミシン制作。

歯磨き入れも
もちろんはじめてつくるもの!

先生だけあってイルマさん
結構注文が多い。

ソロラの市役所に展示するとか言ってたけど、
どうなったのでしょう?!


と話外れましたが、
お礼にお昼を頂きました。



DSC_0593.jpg

お食事を準備してくれているイルマ

もちろんお母さんの台所の
かまどを使って・・・。

一度にいろいろ料理できるし、
トルティーヤも焼けるし、
便利なのです。


DSC_0591.jpg

豚肉と白いんげんのトマトソース煮

一年に数回しか食べない貴重な料理らしい。
これが美味しいのです

かまどで煮てあるので、
豚肉もやわらかく、
白インゲンもホコホコ。

焼きたてのトルティーヤも
アツアツで美味しい。

グアテマラ料理の中でも
大好きなものの一つ!

ごちそうさまでした。
とっても美味しく頂きました。








AKIKOさんファミリーグアテマラ続き♪ - 2017.09.15 Fri

遊びに来てくれていたAKIKOさんファミリー。
いろいろな人たちと記念写真。


DSC_0793.jpg


作業所に来てくれた女の子たちと!

お仕事が終わった後、
AKIKOさんが持って来てくれた
ビーズを使ってネックレス&ブレスレット作りも楽しみました。

そのできにちょっとびっくりしたけれど!


DSC_1019.jpg

AKIKOさんたちがソロラを立つ前日。
大家さんたち訪問&写真撮影。

多分その時家にいたのだろう全員が来てくれて、
プレゼントやお礼の言葉の贈呈。そして写真撮影。

前回(RISAさんのとき)もそうだったから、
今回もあるはず!
と思っていたのに9時過ぎてもなく、
ない?

と布団に入ったら
ドンドン!
と扉をたたかれ登場してくれました♪


DSC_1053.jpg


最後の日の記念写真。
SOU&YUさんははっぴ浴衣
もちろん大人気でした。


DSC_1047.jpg


そして撮っているのを見ているのも面白い。
みんな自分の携帯でパチパチと。

そんなみんなをとってみました♪
とっても楽しそう 


子どもたちがいるからこそ、
生まれる繋がり。


SOU君とYUちゃんが、
ソロラのちびっ子たちが、
大きくなっても
今日の日のことを。

一緒に遊んだこと、
その時の気持ちや、
相手の笑顔などなどを
覚えていてくれることを
祈りながら 



クックパット・グアテマラ♪ - 2017.09.08 Fri

担当の方からメッセージをいただいて
さっそく覗いてみました!

知らなかった。


海外レシピサービス

日本でクックパッドを運営してきたノウハウを活かし、
海外でもレシピサービスを提供しています。
料理を通じて人々の暮らしをもっと豊かにしていくことを目指して、
世界の70億人が「毎日の料理を楽しみにする」
サービスを展開していきます。


そして・・・ありました。

クックパット・グアテマラ

無題


メキシコ・コスタリカ・ホンジュラス・エルサルバドル
(リンク張ってません。海外レシピサービスから見て下さい!)

感動  


レシピ検索すると必ず登場するクックパットさん。
恥ずかしいことに、今日まで海外の会社だと思っていました。


私が書けるとしたら、
グアテマラ料理ではなく、日本料理(もどき)。

それもグアテマラの材料でできる、簡単な?!
と思っています。



一応私も登録してみました。

何をアップしようか?

「美味しい」と名前のついた自分の過去ブログを見直したものの、
レシピなどはほとんど載せておらず、食べたものばかり。


これからは作り方をきちんと聞こう。
聞いたら、右耳から左耳へ抜け出ることのないように…。
(けっこうある)

と思っています






AKIKOさんファミリー来グアテ♪ - 2017.09.01 Fri

2年前来てくれた昭子さんファミリが
また来てくれました。

今回はソロラに1週間ほど。
コマラパやチマルテナンゴ、サンマルコスなども合わせると
約1か月のグアテマラ生活。

ちょうどソロラはおまつりだったので、
パレードを見たり、
買い物にいったり、
友だちの家に一緒に行ってもらったり。



DSC_0786.jpg

コマラパのウイピル&コルテで現れたYUちゃん
みんなびっくり♪

けれどそのおかげで、 一瞬にして2年の月日が飛び去りました♪



 DSC_0866.jpg

アティトラン湖へ行った際の一枚。

火山と湖とそして二人。
楽しそうに遊ぶ姿が何とも微笑ましく。

水着を持っておらず泳げず・・・。



DSC_0893.jpg

大家さんファミリーのちびっ子たちと遊ぶ毎日。

毎日朝から「SOU」「YU」と大人気の二人。
それぞれの子どもたちと、
それぞれ遊んでいました。


DSC_0984_20170819080913d94.jpg

宿題をする二人と、
そばで自分の宿題(ママが出してくれたもの)をするNちゃん

スペイン語と日本語。
言葉は伝わらないのに、
ずっと一緒に何やらしている。

子どもたちのコミニティー力のすごさ 


DSC_0981_20170819080915a1a.jpg

この日も二人でゲーム。

幼稚園生のTくん
時間があればいつも来て、
お母さんやお父さんに呼ばれても隠れて?
遊んでいました。



家には中庭があり、
それを囲むように、各家が建っているため、
(大家さん、妹さん、弟さん、両親ファミリー)
夜になっても安心して遊べるのです。

一週間いっぱい遊びました!
お疲れ様でした。

つづく。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム