topimage

2017-04

我が家に小さな台風到来! - 2014.10.10 Fri

久々に遊びに来てくれた
カルメリーナ

小さな二人の娘ちゃんたちは、
相変わらず可愛い・・・
けれど、
かなりのいたずらっ子になっていました。


シンディー2

お姉ちゃんのシンディーは、5歳。
日本の小さなお土産
自分のはしっかりとしまってから、
妹のを点検中♪

カルメリーナいわく、

「自分のは全部しまっておいて、
遊ぶおもちゃも妹の。食べるお菓子も妹の。」

今日もそうでした…。


シンディー

私たちが話していると、
すぐに消える二人。

冷蔵庫を点検されてました…。


「これなあに?」

と可愛い声で、おねだりするエミリン。
でも、目薬だからあげられません。
(残念)

カルメリーナの家には
冷蔵庫はないので、
今開けてるものが、何するものか二人には分かってない?
のでしょうか?


シンディー3


持って帰るもの全部、
カルメリーナスーテ(ふろしき)に包み終わり、
頭に乗っけてます。

ちょっとふらふらするけど、
ちゃんと乗った 


こんな風に、頭に乗せて歩くソロラ(グアテマラ)の女性。
女の子としては、やっぱり憧れるのかなぁ~。

来年から幼稚園に上がるそう。
早いものです。


二人とカルメリーナのやり取りは
全部カクチケル語(現地の言葉)。
二人が私に話すのもカクチケル語。

k残念ながら、
私はカクチケル語は話せません…。


こんな風に、
なんとなく分かりあいながら過ごす時間。

二人がちび台風でいてくれる今を、
楽しみたいと思います 






バスのドライバーさん♪ - 2014.02.01 Sat

ガイドの仕事で、
国中(+ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル)を旅します。
多くの場合が陸移動。

ということで使うのは車!!

ツアー、旅により、
一緒になるドライバーさんがちがうので、
いろいろな人と働いています 


なりたい人も多い観光バスのドライバー
A級免許のプロなので、もちろん運転はうまい!!


れふぉるま

(大混雑中の、グアテマラ市のメイン・レフォルマ通り付近)

長い移動は10時間以上、
一人で運転するのだから、
その疲労は大きく、

石が入ってるのか?!
といわれるほど重い、
(ドライバーさんやホテルのポーターが言うジョークです 
日本の方のトランクを
十数個一人で積み下ろしするのだから、
力もいる…。

家族のために経費を浮かしたいからと、
時には、車の中で寝たり、
大きなバスを2,3時間かけて一人で洗ったり、

仕事はハードなのです…。


基本的にみんないい人なのですが、
ついついチェックしてしまうのが…、
運転手さんの心の余裕?!です。



どんなことがあっても、ほかの車を入れない人。
まだ入れるの?というくらい入れちゃう人。


運転は、
性格をよく表しているなぁと思います。


「数分速いよりも大切なのは、目的地へ着くことだよ」

(…意訳です。スペイン語そのまま訳すと、
けしてつかないよりも、遅いほうがいい
でしょうか)


本当に!!


「自分たちは運転を生業としてるんだ。
自分たちが入れてほしい…と思うような場所では入れてあげるよ。
お互い様だから」

確かに!



日本で運転している最中、
ふっと、そんなドライバーさんたちの、
言葉を思い出して…、
みんなの心意気をまねてみるのです…。

(ちなみに、グアテアラでは怖いので運転しません。)




旅の主役はお客様。

ガイドではけしてないと思っています。
なので、名物ガイドは必要なし。

旅をご一緒するガイドの私は日本人。
現地のドライバーさんとお客様にいいコミニケーションをとってもらうことで、
数倍楽しい旅に♪


そんないい旅のコーディネートができたら
嬉しいのですが… 


今回日本で過して、
旅に対する思いが、また少し変わりました。
これからのプラスアルファーにできますように。


ではではみなさん、
素敵なドライバーさんたちと、グアテマラでお待ちしています 


個性豊かなドライバーさん話も面白そう♪
また書きます。


























Norovirus・ノロウイスル!! - 2014.01.24 Fri

日本ではノロウイルスが猛威をふるい、
予防対策が、毎日テレビなどで放映されています。

210px-Norwalk.jpg

大切なことの一つが手洗い
石鹸をよくつけて、
指の間も、
手首もしっかりと!!

なるほどと感心し、
ちょっと実行してみました。


そして洗いながら思ったのです、
グアテマラではあまり洗わない
(私も…)

爪の間が汚い子がかなり多い。

トイレから出ても、
手も洗わず去っていく人も多い。

田舎で家にある石鹸は洗濯石鹸だけ。
でも、みんな大丈夫そう。


手洗い

楽しそうに洗っているように見えますが、
遊んでます…。

我が家に来ると、
必ず手を洗いたがる。

ママも
液体せっけんを見たことがないらしく、
どこで売ってるの?
と聞かれてしまいました。


でもおうちでは洗ってないんだろうな。
爪の中が汚れてます…。


グアテマラで
ウイスルとか、集団感染
なんて言葉をあまり聞かない。
まして、ノロウイルスなんて言葉は聞いたことがない。
私もつい最近知りました…。


グアテマラには
ノロウイスルは存在してないんだろう。

と思い調べてみたらびっくり!!

こんな記事を見つけました
↓↓
ノロウイルスは、旅行者下痢を引き起こすことが判明

米国の旅行者の間でメキシコとグアテマラに旅行者下痢症例の大半は、
大学の研究者による新しい調査によると、ノロウイルス・・・・



知りませんでした。

みんながアメーバ―といってる腹痛は
もしかするとこれだったのでしょうか?

でも、集団感染はほとんどおこってない気がするので、
グアテマラ人はウイスルに強い?

もちろんグアテマラ人化している私もです。

外から帰って、うがいはおろか手を洗わないことも…。
そのままパンやお菓子をかじってしまうこともあります。
(グアテマラで…)

お腹をこわすのは、
あきらかに、あれまずかったなぁというものを、
路上や市場で食べてしまった時だけ。


・・・こんなことは自慢になりませんが、
ウイスルに対する対抗性はやはり、
国によってちがうのだろうなぁ。

と思いつつ、
外出から戻った母や祖母に
うがい!
手洗い!
をすすめる私でした。
(日本で…)


参考:NEWS MEDICAL, Wikipedia

ちび台風が・・・やってきた♪ - 2013.10.26 Sat

ここに来て以来付き合いのある一人
カルメリーナ
(出会ったころは中学生だったけれど、今は2児の母)

時々このブログにも登場してくれますが、
この間も遊びに来てくれました。


シンディー

もちろんちび台風たちも一緒 

さっそく一緒にコーヒーを入れてくれる二人♪

子どもにコーヒー?!
ただのコーヒー味の甘い水です。


ちょっと前まではお姉ちゃんのシンディーだけだったのに、
この間は妹のエミリンも一緒にやりたがり、
なんでも取り合い!!



シンディー2 

その間、ママのカルメリーナは、
出稼ぎに行っているパパとスカイプでお話し中!
その先は、アメリカです。
(違法労働…なのですが)

毎日のように電話はしているそうですが、
私の家に来た時だけ、顔を見て話せるようで、
この時は、娘よりも旦那様

カクチケル語でしているので、
私は全く何を話しているかもわからず、
それもいいのかなぁと思います。 



シンディー2

コーヒー&ケーキタイム♪
この時だけは静かでした。

なぜテーブルで飲んでないのか?
カルメリーナが、テーブルを陣取っているので♪


2人も時々パソコンの画面をのぞいては、
パパ~♪
と、お話ししてますが、
それより興味のあるものが、
我が家にはあるようです…。


カルメリーナの旦那さんが、
アメリカへ行くために支払った借金が返し終わって、
グアテマラへ仕送りを始めて家を建てるときは、
光代の部屋も作ろうって言ってるよ。

と話してくれました。

なんて嬉しいんだろう♪

こんな言葉をもらえることが、
そんな風に思ってくれることが、
私のなによりの幸せです 


ではでは、それまで張り切って、
ちび台風ちゃんたちのお相手を楽しまなければ!!



カクチケル語のお電話♪ - 2013.05.20 Mon

カルメリーナと娘たちが来てくれました。

「ミチュ パステル…」
来るそうそう、小首をっ傾げてお願いされたですが…?

え?
パステル?

「昨日電話でミツヨにパステル(ケーキ)を頼んだって言ってたよ」
カルメリーナから言われました。


パステル頼まれたんだ…。
知らなかった。


確かに昨日の夜、
カルメリーナの娘ちゃんから電話はあったけれど、
いろいろお話していたけれど、

私はカクチケル語はわからない

唯一分かったのは、
コモエチュタ(お元気ですか?)と、
アディオスゥ(さよなら)
という、彼女が話してくれたスペイン語だけ…。


P1080909.jpg

鏡を見ながら”お話し”しています♪


パステルではなく、今日はアイスクリーム買っておきました。 
なんだか不思議そうに観察したあと、
満足そうに食べてくれました♪
妹ちゃんの分までしっかり


カルメリーナが電話をくれると、
いつも話したがる娘ちゃん。

いつも彼女のお話を聞くだけなんだけど、
でもでも、可愛いカクチケル語の電話に
心温かくなるのです。

ありがとうカルメリーナ。
マティオッシュシャウェイ娘ちゃんたち。
(私の知っている数少ないカクチケル語でありがとう♪)




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム