topimage

2017-09

女の子たちはじめてのミシンを楽しんています♪  - 2013.11.23 Sat

ソロラの女の子たちとの活動
グアグアプロジェクト

念願だったミシン
アンティグアのAさんからご寄付頂きました 


はじめてのミシン楽しんでいます♪
私も一緒にしっかり楽しんでます♪♪


みしん

女の子たち、
本当に本当に初めてなので、
どうなるだろう?!
とすごい心配だったのですが、

思ったよりスムーズ。


もちろん、一回でうまくはいってはいませんが、
ワイワイしながら、

ボビンに糸を通したり、
上糸の掛け方を繰り返したり、
そして実際縫ってみたり!!



みしん1


慎重に慎重に。
手を縫わないように気を付けて(私の声  )


グアテマラでは、シンガーの足踏みミシンが
主流なのですが、

私は電子ミシン
出来たらジャノメと思って探しました♪


女の子たち
すごーい力でペダルを踏んでしまうので、
布が駆け足!!

ハラハラしてしまうのです。



ミシンNO22

今は、1台なのですが、
もう少し上手になったら、
あと1台、2台買って、お仕事にできるように
していきたいと思っています♪


ミシンができる人を探したほうが、
仕事もスムーズで早くて、私も楽なのですが、

私たちが望んでいるのは、
女の子たちが自分たちの夢をかなえるための手伝いをすること 


ドキドキしながら、
手を出したくなりながら、
数か月後のみんなを楽しみに、
(数年後かな?)

みんなと楽しんでいきます。
みんなが楽しくなってしまう魔法 
かけていきたいなぁ~と思っています♪


女の子たちのプロジェクト商品
出来上がりましたら 
フェアトレードショップセミージャにアップさせていただきます。
(クリスマスまでには…)













グアテマラでの識字教育プロジェクトとのコラボ作品♪  - 2013.07.10 Wed

グアテマラのソロラの女性たち、女の子たちの
生活自立支援のための活動をしているのですが、

先日大阪&兵庫を中心に店舗展開されている
ヒロコーヒーさんから
ご注文いただいた商品との
コラボレーションをさせて頂きました。

詳しくは、
青い空の会のブログ、
フェアトレードセミージャ
ブログをご覧ください。


ソロラで識字教育プログラムを展開している
コナルファ(CONARFA)の女性たちに、
コースター、シュガーマットを織ってもらいました。

こちらからどうぞ♪


コナルファ1

ソロラの町から車で30分ほど、
そこから歩いてぼちぼち行ったところにある
コミニティーでの活動。


コナルファ2

コナルファ4

ここの女性たちは、
現地の言葉カクチケル語を話しています。

グアテマラの公用語であるスペイン語
読み書きができるようになるためのプログラム。


コナルファ

日常的に織物をしている女性たちも、
私がお願いした、
細かい数字や、
注文に、
戸惑っていたようです。

でも、
なんだか楽しそうな様子♪

カクチケル語で話されているから、
詳しくはわかりませんが、
雰囲気が…)


コナルファ5

できあがたったコースター 


生活自立支援、
フェアトレード、
いろいろな定義があります。


私たちは、
自分たちが欲しいものを、
必要なものを、

作らせる

のではなく、
彼女たちが持っているもの、
みんなをとりまく生活や、
守ってきた伝統文化を
活かしていきたい。

それを、形にできる何か。

…を生み出していきたいと
願っています。


試行錯誤の繰り返しですが、

女の子たちが、
女性たちが、

笑って暮らせる毎日にできるよう、
進んでいきたいと思います。


心温かく見守ってくださるヒロコーヒー様、
撮影のご協力をいただいた写真家の西田様、
珍田様ありがとうございました。 
心より感謝します。


これからもポコアポコ歩いていきます



ソロラからクリスマス♪ - 2012.11.20 Tue

ソロラの女の子たちとの活動
グアグアプロジェクト
ちょっとずつですが、
しっかりと進んでいます♪

ソロラのフェアトレードショップ&工房
セミージャでは
クリスマス特別商品を作りました


semilla


xmas semilla


クリスマスカラーのコースターと、
グアグアタルヘタのクリスマスカードのセットです♪


カードの色も、各柄赤と緑があります。
ソロラ・セミージャ特別価格 Q30

詳しくはセミージャ&青い空の会のブログを
見てください。


カナスタナビデーニャと一緒に♪
日本のご家族へのプレゼントに♪

セミージャのページはこちらです。
  aoisora_gj@yahoo.co.jp からも受け付けております。

グアテマラ市へ、アンティグアへ、シェラへ、
もちろん日本へもお届けします♪
(送料別途)
お気軽にお問い合わせください。


ウイピル物語 by青い空の会 - 2012.10.17 Wed

青い空の会は、
グアテマラのソロラで展開している
子どもたちの就学支援の会。


そこから生まれたのが
セミージャ。

女の子たちの
生活自立プロジェクトです。


などというとややこしいのですが、
新作できました


セミージャ

ウイピル物語
(日本のスタッフ山内命名)


もちろん女の子たちが暮らすソロラバージョンもあります 


セミージャ


各地のウイピルをカードにしたためて、
いきたいと思っています♪

セミージャ一大プロジェクトになりそうです。

このカードをコンチャ先生見せたら、
「男性は?」
だそうです。

パワーアップしなくては、
おわらなそうなプロジェクト。

ウイピルに詳しい皆さまの
ご協力お待ちしています!


セミージャ

しおりバージョンもあります


ご購入はセミージャのホームページからどうぞ♪
フェイスブックはこちらから。


グアテマラソロラからの子どもたちの支援活動♪ - 2012.09.05 Wed

グアテマラのソロラで活動させて頂いている
子どもたちの就学支援
青い空の会

今年で9年目になりました。

最初は6人の子どもたちから始め、
今は76人の子どもたちを支援せて頂いています。


IMG_0388.jpg

子どもたちの顔が見える。
支援者の方の声が届く。


支援を大切に続けています。


小さな団体ですが、現在は
ソロラの女の子たちの生活自立支援援助活動 ~グアグアプロジェクト~ 、
女性たちのフェアトレードショップ ~セミージャ~
なども展開しています。


こちらのブログから、
いろいろな活動を見て頂けますので、お時間のあるときにのぞいてみてください


始めた当初から、ボランティア活動のため、
ゆっくりペースですが、しっかりと歩んでいます。


可愛い笑顔に会えるのが、
何よりのご褒美なのです♪♪





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (70)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム