topimage

2017-11

ちょっといいこと - 2016.04.22 Fri

グアテマラにいるといろいろある。
いいことも、よくないことも。
もちろんどこにいても同じだけれど…。


先日であったちょっといいこと♪


ウイピルが必要になって、
チチカステナンゴへ買い出しに行った。



500_10357668.jpg

グアテマラの有名な観光地の一つチチカステナンゴ。
木・日曜日に開催されれる民芸品市が有名。



その時乗ったローカルバスでの出来事。

余談: この頃グアテマラでは、ワゴン車がバスになっている。
超ローカルエリアまで網羅していて、なかなか便利。
8人乗りのワゴン車が、20人乗りぐらいにはなっていますが…。


小さなおばあちゃんが道端に立っていた。

どこでも停まって乗り降りできるグアテマラバス。
おばあちゃんも乗ってきた。

けれどあまりにも小さくて乗れない。
乗りたくても足が届かない....。

すると
「ぽい」
と助手の男の子が抱きかかえてのせていた。


凶暴で有名なこのエリアのバス。
助手の男の子、髪の毛はさかだち、ネックレス、指輪がジャラジャラ。
客寄せをしていたこえは、とても野太くて…。


それが、おばあちゃんをやさしく抱き上げて
「ひょい」

思わず微笑んでしまった 


しばらく走り停車。
助手の男の子が用足しに?降りた間に、

さっきのおばあちゃん、

よっこいしょ。
と車を降りヨタヨタ去っていった。


目で追っていたドライバーと、
走って戻ってきた助手の男の子、

おばあちゃんをみながら、ボソッと何やら言って苦笑い。
何を話していたかは不明。
(キチェ語なので)


おばあちゃん。
運賃払わなかった。


うーん。
よくわからないけれど、いいんだ❓

なぜかまた微笑んでしまった 


仕事とか、
義務とか、
頭で考えるのではなくて、

誰かのために、
体が自然に動く。

大家族ならでは❓


運賃を払わなくていいのは、
おばあちゃんだから❓


どんな状況なのかはよくわかりませんでしたが、
ほっこりした出来事でした。


グアテマラでシムフリーのチップを買って使う - 2016.04.01 Fri

日本、グアテマラを行き来することが増えたため
日本でも出回り始めた、
シムフリー携帯を上手く使えたらな
と買ってみました。

グアテマラへ戻り、TIGOショップへ。
かなりの時間をかけてチップを購入。
(どうしてそんなに?というぐらい)
Q20(日本円で約320円ほど)


DSC_1151.jpg

ショップで、チップを入れてもらうと無事着使えました 



私がこちらで使っている電話会社はCLAROなので、
そのほうがよかったのですが、
今住んでいる家ではこの電波が入りにくく・・・。

日本で買ったソニーの携帯は、デザイリングもできる。
家で使うインターネットのことも考え、電波の入りやすいTiGOにしました。


DSC_1156.jpg

ピンク・日本のDOKOMO
青・TIGO
白・CLARO

シムフリー携帯すべてのチップが使えました♪
DOKOMOもOKですが、ローミングで高額になります。


DSC_0715.jpg

プリペードカードのチップなので、
必要な時に購入し使います。

しかし!
日本でWi-Fiになれてしまっていたためか、
あっという間に使いきってしまう。

すでにQ280ほど使っています。


インターネットモデムを使わず、
デザリングだけで安くあげるのが目的だったのに?!


DSC_1152.jpg

インターネット接続するときにパソコンに差し込んで使うモデム。
(必要な時にだけ入金し使えます。モデム本体は購入)

CLAROのものは持っているのですが、
今の家だと電波の問題で使えない。
やはりTIGOのモデム買おうかなぁと思案中です。


などなど、私的にはいろいろありますが、
日本からグアテマラへシムフリー携帯を持って来て使おう!
という方大丈夫です。

ショップでの手続きが面倒なら、路上でも買えます。
チップ代に、+Q10だせば、スマートフォン用にカットもしてくれます。

その場合は、携帯を使い手続きが必要になりますが、
HPなどから確認できます。


ただ、半年入金しないと、チップは使えなくなるので注意です!
すぐであれば、手続きし使えるようになることもありますが、
それ以上だとまた購入となります。

シンプルな携帯は
Q100(1500円ほど)で購入できるので、
どちらが便利かは分かりません・・・。


この記事を書いていたらかなり時間がたってしまった。
デザリングの消費量が心配・・・。
ということで、このあたりで終わります。































日本とグアテマラで携帯電話を上手く使う方法! - 2015.12.23 Wed

グアテマラで使っているアイフォン。
4sなのでかなり年季が入ってきています・・・。



20150828_c0999a.jpg


おいっこくんによる水没からはたちなおったのですが、
ここ1年Wi-Fiがよく使えなくなるので、
ドライヤー作戦で復活させてます。

グアテマラで購入したため、日本のアップルでは治せず、
アイフォンショップに修理に出したものの治らず、
インターネットで発見したドライヤー復活法を利用中。


日本にいる今、携帯を全く使ってないものの、
アイフォン特別料金で、
月Q490(日本円で約8000円)も払っている状態。
高い!!!



日本とグアテマラを、
行き来しながら、効率よく使えるようにしたいなぁ。


アイフォンショップでシムフリーを買い、
日本とグアテマラでそれぞれ使うのがベスト 

⇒けれど、シムフリーのアイフォンは高い。


今契約しているグアテマラの電話会社で、
新しいアイフォンに機種変更すれば手ごろだけど、
月々の通話料が高いのは同じ。
+シムフリーにして、10年以上使っている電話番号は変えたくない。


日本でプリペード携帯を使っているけれど、
決して安くはない…。
家にはWi-Fiがあるから・・・・。


といろいろ考えて、

ガラ系の携帯と
シムフリーの楽天モバイルを買ってみました 



IMG_3209.jpg


ガラ系は、家族が使っているau.
通話が一番安くつくプラン。

ちなみに、ソフトバンクからauに交換したため、
携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)を使い、
本体は0円でした♪


楽天モバイルは、
日本のメーカーがよかったのでソニー。

最新機種にこだわらなかったので、半額セールで購入。
料金プランも一番安くしました。


グアテマラへ行ったら、
アイフォン4sから、ただで交換できる機種に変更し、
(回線料金を支払ってるので可能)
使用料も安いものにする。

そして、シムフリーの携帯(ソニー)をもっていき、
プリペードカード用白ロムを買って入れて使う!


グアテマラには家電はないので、
コミニケーションは携帯のみ。
仕事にもプライベートも使っています。


日本よりフリーのWFポイントが多い中米。
仕事で行く隣国や、
帰国の時に立ち寄るアメリカでは、
Wi-Fiで行けるかな?


白ロム(プリペードカード型がある)に
インターネットプランをいれたら、
デザリングでパソコンも使えるんだろうか?


読めないことばかり。
グアテマラに戻り、忘れなかったらご報告します…。

想像ではできてますが、
どうなるか?



12回目の引っ越し! - 2015.09.18 Fri

今度は自分で建てた家にといつも思いながら・・・、
また引っ越しました!

グアテマラに来てから12回目の引っ越しです。

3年ほど住んでいたソロラの家。
市場に近くて、
いろいろなお店がまわりにあって
グアテマラ市(首都)行きのバスもとおるメイン道路沿いで、
便利でした。

3年ほど前、市場が公園のそば(下)から、
私の家のそば(上)にうつったので、
今まで民家だった場所が取り壊され商店やビルに!

大音量で音楽をかけたり、
マイクを使って呼び込みをするので、
賑やかなこと半端なく・・・。
歩いているだけで頭が痛くなってくるのです。

こんな状態から抜け出そうと引っ越しを決め、
いちおう友人たち相談。

みんなMiITSUYOが決めることだから・・・と言っていたのに、
実際に引っ越したら、

「なんで引っ越したの!!!」

とブーイングの嵐。


まあ、便利な場所から不便な場所へ、
引っ越しました。



ie.jpg


引っ越した家からの眺め。
裏にはトウモロコシ畑が広がっています・・・。



ie2.jpg


キッチンや、私の部屋の窓からの眺め。

トウモロコシ畑の中にある細~い道を通り、
裏山を超えると、
一緒に民芸品を作ってくれている
女の子たちが住んでいるペーニャブランカ♪

以前住んでいた家からは、
ソロラの町並がみえたけれど、
私はこっちのほうが落ち着くのです。



ie1.jpg

反対を見ると、これまた山と玉ねぎ畑。

でも、ちゃんと家だって建っていて、
前の道路には、ソロラ行のマイクロバスだって走っている。
15分乗ったらソロラの町!

「マイクロバスを使ったら、その分お金がかかる。
時間もかかる。効率が悪いだろう。
そこまで考えて引っ越さないと」

と、友だちの一人にいわれました。


確かに前は、家を出て5分歩いたら
銀行にも、スーパーでも、
市場にでも行けたけれど
慣れたらそれも感じなくなりました。


唯一私がびっくりしたことは、
借りたお家の敷居内に、
大家さんのファミリーがわんさと住んでいたのです。


ie6.jpg

子どもたちの名前。
なかなか覚えきれません。

大家さんが長女。結婚して家族のいる妹が1人+妹が3人。
結婚して子どものいる弟が2人。そして両親と5ファミリー。
総勢24名。

そんなにいるって知らなかった。
引っ越した後次から次へ登場し、紹介されかなりびっくりしました。
今までは一軒家だったので一人住まいだったのに…。



ie5 (2)


引越しの夜、何もないでしょうと持って来てくれたり、
(その後すぐ大家さん地にも呼ばれ夕食をもう一回)



ie8.jpg


旦那さんの実家に帰ってきたからとお土産をくれたり、
いいことだってたくさん。



あなたはあなたよ。
プライベートは守られるからね。

とは言われましたが、
もちろんちびっ子たちがそんなこと思うはずもなく、
朝から夜までちいちゃな頭が扉から覗いています。


マイクロバスに乗るのも慣れ、
チニータ(東洋人)がこのあたりん住んでるのも
少しずつ分かってきてくれているご近所。

グアグアプロジェクトの作業所もここに移りました。
来客用のお部屋も一応あります。
ぜひいらしてください。

グアテマラの大家族を味わいに、
もれなく、トルティーヤを一緒に焼いたり、織物したり、
質問攻めにあったり、子どもたちと遊んだりできます・・・。


住所はモンテメルセデス。
番地はきっとない・・・。
ので来る前にご連絡ください。

次回の引っ越しは、
アティトラン湖畔に持ってる場所に家を建てて・・・。
それまで今の生活を楽しみます♪♪


我が家にちょびがやってきた♪ - 2015.07.17 Fri

まさか…の成り行きで、
ちょっとだけ…滞在。


ちょび

かわいい子がいるのですが、
どこにいるか分かりますか??

生後2か月。

いたずら盛りで、
何でもかじってしまうのでいろいろ彼女から避難中。


ちっちゃいから、チビ…と呼んでいたら、
結局名前が、チビになったそう。

スペイン語の名前 ”シルビア”の短縮形にいているそうで、
結構呼びやすいらしい。


本当は、私はチョビと呼びたかったのですが、
(昔日本で読んだ動物のお医者さんという漫画のわんこの名前)
チビになったからいいやと、チビにしてました。





P1050742.jpg


部屋の隅に、寝っ転がっていても、
私が動くと目をパッチとあけてかけてくる。

部屋を移動すると、
後ろから飛びついてくる。

モップで掃除をしていると、モップにかじりつき、
置いてあるサンダルはすべて持ち去る…
チビちゃん。

寝る際ベットにのぼりたがりましたが、これだけは阻止。
部屋の端っこにひいたバスタオルの上で寝てくれました。


夜、寝てるだろうな~と思っても、
私が動くと、チビちゃん目を開けるのです。
なのでそっと移動。
でも起きちゃいました。


別れは突然で、
私がガイドの仕事のためでかけるよ。
と伝えると、すぐに連れにきました。

もう一日居ると思ったのに・・・・。

でも私になれてしまったらダメ出し、
私もなれ過ぎては寂しくなるし、
その朝、お別れしました。

2日だけの、チビちゃんとの時間。
貴重だったなぁ。


元気に育ってね、チビちゃん 







NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム