topimage

2017-08

サンティアゴのお祭り - 2011.07.30 Sat

グアテマラの町にはそれぞれ守護聖人がいます。
聖人の祝日は、町のお祭り。

7月25日はサンティアゴ(聖ヤコブ)の日。
サンティアゴを聖人とする市、町、村のお祭りでした。

今回はアティトラン湖畔のサンティアゴ・アティトラン村

サンティアゴの祭り1

この村の女性の象徴であるトコヤルを巻いた正装。


サンティアゴの祭り2

男性も、色鮮やかな刺しゅうをほどこし民族衣装のパンツで、いつも以上に着飾っています。
ソンブレロという麦わら帽子もかならずかぶっていて、かなりおしゃれです。


サンティアゴの祭り3

何をしているわけでもないけれど、
村役場の前に陣取るお父さんたち…。

朝から晩までずっといる皆さん。

村の顔役でもあるのでしょうが、毎日毎日すごいな~と
妙な感心をしてしまいます。


大音量で演奏しているのバンド。
所狭しと並ぶ露天。
小学校と教会の中庭を兼ねた場所は、移動遊園地なり、
サッカーコートはゲーム場に。

そこを、楽しげにそぞろ歩くアティトランの人々。
どこにでもある、グアテマラのお祭りの風景です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/8-c90b07ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スモモの季節 «  | BLOG TOP |  » 楽しく制作中!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム