topimage

2017-08

Exposición de Dibujos en Guatemala y Japón  - 2011.12.07 Wed

JICAソロラのボランティアのchieさんの最後のイベント。

ちえさんのイベント


和気あいあいとして、あったかい素敵なイベントでした♪
chieさんお疲れ様でした。


第一部の折り紙教室は、
グアテマラの折り紙作家のオットー氏が!!

ちえさんイベント

グアテマラ各地で折り紙の普及活動をしているオットー氏
各学校、老人ホーム、ガン病棟、刑務所…
など様々な場所を訪ねるそうです。


ちえさんイベント

最初は「出来ない…」と言っていた子どもたちも、
最終的はきちんと折っていてびっくり

私がちょっと手を出そうとしたら、
オットーさんに注意されました。

よく見て記憶し、自分でやり遂げることが大切なんだそう。
確かにその通りです。


オットー氏には、以前ディスカバージャパンの取材でもお世話になりました。



第2部は、演奏会。
最初は子どもたちのバイオリン演奏

ちえさんイベント

JICAボランティアの Ayakoさんの生徒たちです。
終了の挨拶…になってしまいました。

聞くたびに上達&レパートリーが増えているみんな。
これからますます楽しみです♪


とりは…素敵なトリオの演奏。

ちえさんイベント

ラテン音楽。
左からギターウイリアム、太鼓chieさん、バイオリンAyakoさん


ソロラでは、なかなか聞くことのできないハーモニー
満喫させてもらいました。


帰国前の忙しい中準備を続けたchieさん
演奏会の合間をぬっての演奏だったというayakoさん
いつもボランティアで演奏(プロなのに…)してくれるというSr.willam
遠くから来てくれたオットーさん

お疲れ様でした♪
大切な思い出の時間を共有させてもらいました


テレビ局2局と新聞社の取材もありました。
(JICAの手配)
私はもちろん映っていませんが、放映されるのが楽しみです。














● COMMENT ●

折り紙

グアテマラの人たちならできそう!
アメリカで子どもたちに教えたときには
あまりの不器用さに泣きそうだったよ。
まず紙をきれいに半分に折れないんだもん・・・
日々の生活の積み重ねってこういうとこに出るんだなと
高校生(だったんだよね)ながらに思いました。

器用だったよ! 最初できないっていってたけどちゃんとやっていた。
アメリカの人は…不器用なんだね。日本人の人の手先はやっぱり繊細だ。
と実感!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/70-5f8c9fa8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

シンディーのお誕生日♪ «  | BLOG TOP |  » ドトールコーヒーから

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム