topimage

2017-10

5時のおやつ ~マグダレーナ~ - 2011.11.08 Tue

今日の私のおやつ&夕食 


おやつ

マグダレナ、マグダレーナは、
スペイン語でマドレーヌのこと。

フランスの伝統菓子で、
カソリック教会で聖人としてまつられているマグダラのマリアのことを、
フランス語で「マリー・マドレーヌ」(Marie Madeleine)とよび、
お菓子のマドレーヌもこの名に由来するそうです。


お菓子に由来がいろいろな説があって、
読んでいて楽しくなりました♪


と、前置きが長くなってしまいましたが、
グアテマラのマグダレーナ上から見るとこんな形です。


おやつ

もちろんまん丸です。
私が切りました(食べました


スーパーにも、
ケーキ屋さんにも、
町や村の大きめの雑貨屋さんにも売っているマグダレーナ

最初は、なんだかつまらないお菓子と思っていたのですが、
とつじょ好きになりました♪


おやつ


オランデサのマグダレーナ
ぱさぱさシていなくて、マドレーヌとおんなじ味。
しっとり、ふんわり、甘くておいしい♪♪


残りは、遊びに来てくれたママやニーニャ(女の子)、
グアグアタルヘタを作りに来てくれた女の子たちと一緒に、
美味しく食べました。


ホールでQ25(約¥280)と、私にはちょっと高め?!ですが、
しばらくは、時々買っては、朝食&おやつ&夕食で登場しそうです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/54-fb29cd92
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タマウ ~アルタベラパス~ «  | BLOG TOP |  » タクティク ~アルタベラパス 続編~

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム