topimage

2017-08

タクティク ~アルタベラパス~ - 2011.10.30 Sun

バハベラパスから、ちょっと足を延ばしてアルタバラパス県へ。

アルタベラパス県は、グアテマラの国鳥ケッツァルや、
国の花モンハブランカ が生息することでも有名。

鍾乳洞のランキンや、
エメラルドグリーンの水棚がひろがるセムクチャンペイも見どころ!

グアテマラ・インディヘナの女王を競う、
ラビナハウが開催されるのもここ。


…と見どころたくさんのアルタベラパス県なのですが、
今回はタクティクへ行ってきました。

タクティクも始めての場所

ポコムチ族の人々が住む町。


タクティク

いつもですが、最初は町の中心のカソリック教会へ。
ここはマリア様が守護聖人。


タクティク

そして中央公園に面してある市場。
大きな市場は木・日曜日。

常設の市場はもちろんですが、毎日市も出ているそうです。


タクティク

お手伝いをしている女の子たちの可愛いこと

じゃれあったり、からかいあったりしながらも
しっかり商売してします。



おなかがすいたので、市場の近くのコメドールで朝食+昼食を♪


タクティク

家では食べないのに、
旅先では、なぜか頼んでしまうグアテマラのスタンダードな朝食

卵、フリホーレス(インゲン豆のペースト)、プラタノ(料理用バナナ)の揚げたもの、
サワークリーム。もちろんトルティーヤも。

大きなトルティーヤを、4枚も食べてしまいました♪

これに、フレスコというジュースもどきがついて、Q15(150円)。
美味しくて、安くて大満足。


おなかもいっぱいになったので、
散策再開…なのですが、
長くなりそうなので、
次回に続きます。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/51-db076667
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

死者の日のフィアンブレ «  | BLOG TOP |  » 10時のおやつ ~バナナパン~

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム