topimage

2017-10

美味しいかまどごはん♪ - 1970.01.01 Thu

私が今住んでいる家は、4ファミリーが同居する
総勢17人(もう少しでプラス1)の大家族なのですが、
それぞれ仕事があるので
みんなで食事はイベント事。

今回は大家さんの妹さんが、
バケーションに入るので(?)
お祝の夕食。
かまどを囲んでご飯を頂きました。

妹さんはソロラの病院の看護婦さん。
旦那さんも看護師さん。

小さな子がいるのですが、
夜勤もあり、
いつもバタバタと忙しそうです。

でも、明日からバケーション✨
(約3週間)ということでみんなにごちそうしてくれました。

お肉は彼女が買い、
焼くのはお姉さん(大家さん)
付け合わせのフリホーレスとごはんはお母さんが準備をし、

お母さんのかまどのある台所で。


DSC_0149_201707232336041e0.jpg

ワイワイと話ながら、
多くはカクチケル語(現地の言葉)なので、
分からないのですが、

若い妹さんたち訳してくれたり、
スペイン語で話してくれるので、

話しに入れるのです!


炭火焼のお肉!
かまどでたいたフリホーレス!
焼きたてホカホカのトルティ-ヤ!



みんなの話し声♪
笑い声♪


どんどん発展していくグアテマラ・ソロラに
押され気味になってしまう今日この頃ですが、
古き良きソロラにふれ、
心落ち着き、あたたかくなる時間でした。

美味しい夕食
ごちそうさまでした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/490-677f1caf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

 | BLOG TOP |  » 美味しかった♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム