topimage

2017-08

メキシコ空港の乗り換え→グアテマラまで - 2017.07.21 Fri

後で書こうと思い、
いつも忘れてしまうのでさっそく書きます。

日本からメキシコ。
そしてグアテマラの旅。

今回はアエロメヒコなので
成田の第一ターミナル北ウイングでチェックイン。

家でウエブチェックインをしてチケットもあったため、
待ち時間もいれ20分ほどで終了。
(14:25分発ですが、到着は12:30頃でした)

日本は日本語が通じるのでおいておき、
メキシコの空港のことを書きます。


DSC_0104.jpg


第2ターミナルへ到着しその後入国検査場へ。
飛行機から降りた人が向かう方向へついていけば大丈夫!
(今回は10分ほど歩きました)

入国審査は、メキシコ人と外人に分かれて並びます。
(右手が外国人でした)

係官は総勢15名ほどいると思いますが、
半分はメキシコ人優先。
メキシコの人が終わると、メキシコ人エリアの係官が手続きをしてくれます。
外人の列から少しメキシコの人の列に移動させることもあります。
(させ方が中途半端だから結構ブーイングが。
もちろんどうなる物でもなく、仏頂面の人が文句を言い続けてることに)

今回は40分ほどかかりました。

アメリカの空港が混雑して時間がかかる
という話をよく耳にしますが、
メキシコのほうが絶対遅い!

運が悪いと、列が全く進まない。
前回は1時間以上かかりました。
システム&仕事のスピードの差でしょうか。

*この時入国カードの半券を渡されます。
出国の際必要なのでなくさないようにしてください!
入国カードのみ飛行機で配られます。

その後下に降り荷物をピックアップ。
カートをかりたい場合、10ペソ必要。
ドルでは支払えないので、係員に1ドル渡しペソを入れてもらいました。
(カートのところにいる係りの人にお願いすればやってくれます)

申告するものがある人は、申告エリアへ(右手)
ない人はそのまま進み、出口近くにいる係員の質問に軽く答えれば通してくれます。
(質問は、生ものを持ってないかということでした。)

乗り換えがある場合は、出口の扉を出ず、
左手にあるコネクション用荷物預けへ
荷物を再度預けます。
(もちろんタグが最終目的になってなくてはいけません)

出国手続きも、コネクション専用エリアへ。
左手にいる係員に、
チケット&パスポートを見せ、
エレベーターで上へ。


*この時にチケットがないと外に出ないといけません。
出たい人はそれでもOKです.

出たくない、時間のない人は、
①ウエブチェックインをして、チケットを持参する。
②成田のカウンターで頼む。
忘れてしまった場合は、入国検査後、下に降りると
アエロメヒコなどのスカイチームメンバーのカウンターがあり、
そこで発券してくれます。
(混雑してますが)

エレベーターで上がった場所で、
荷物&ボデイーチェックを受ければおしまいです。

*荷物のチェック時、電子機器は全て荷物から出しておくようです。

パソコンやノートブックだけでなく、携帯、カメラ、電子辞書なども。
それを知らなかった時は、荷物のどこかに埋もれてしまい見つからず、
私の後ろが長蛇の列になってしまったことがありました。


DSC_0103.jpg


その後は、出発ゲートをよく確認し、
買い物&待機でしょうか?

今回は、1時間を切ってからインフォメーションボードに出てきました。
インフォメーションセンターやアエロメヒコのカウンターでも
同様の答えだったので、こまめに見て確認してみて下さい。


*入国の半券は、出国時、
係り員が航空券をチェック時に回収されます。



1時間30分穂フライトでグアテマラへ。


と、長くなってしまったので、
グアテマラ空港についてからは後日に書きます。











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/487-f1b9c6e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しいかまどごはん «  | BLOG TOP |  » グアテマラで最初に!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム