topimage

2017-06

グアテマラの職人! - 2017.05.19 Fri

ウエウエテナンゴに行った際、
チャントラにもよってきました!
旅の途中のことは書きましたが、
目的地でのこと書いてない・・・のでいつか書きます。)

ウエウエテナンゴ市から車で10分ほどのところ。
銀のマリア様が有名で、訪れる人も多い場所です。
その昔ガイド研修で訪ねた場所。


今回は長旅の休憩がてらぶらぶらと。
そしてこんなお店を発見♪


DSC_0968.jpg

革やさん。

ベルト!
皮の香りが心地いい。
いろんな種類の様々な長さのベルトがぶら下ってます。


DSC_0972.jpg

馬具。

鞍、鐙、革ひも・・・
私のわからない物も多数。

ここでは、普通に馬を使うのね?
と納得してしまうほどふつうに売っていました。


DSC_0971.jpg

以前は大工さんだったそうですが、
これがやりたくて転職したといっていたお店の人。

一人立ちしたいそうで、
一緒にいた元靴職人のドライバーさんと
あつく語りあっていました。


そうだ!
と父へのお土産に欲しかったベルトを購入。
長さを調節してもらっているところです。


ベルトs


Q100.日本円だと約1500円。

牛の皮100%
透明部分も革らしい。
いろいろ説明してくれました。


グアテマラのお土産には何気にいい革製品。

大きめ?太め?のグアテマラ人サイズに作られているため、
見ただけで買うのは躊躇してしまそうですが、
20分ほど待てば、好みのサイズになおしてくれるます。



グアテマラをバスで回る旅の道中にも、
こんな職人さんのいる店があります。

その間に職人さんたちの手さばき?
商品への想い、
人生まで聞けてしまう!!


私は、こんなことのできる旅がやはり
楽しいな~と思うのです!


時々忘れていますが私もグアテマラの観光ガイド(観光省認定)です。
興味ある方は左側「メールフォーム」からご連絡ください♪








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/475-b4c24469
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ロココ刺繍♪ «  | BLOG TOP |  » りささんソロラ滞在記♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム