topimage

2017-08

りささんソロラ滞在記♪ - 2017.05.05 Fri

3月初めから
1か月ほど我が家に素敵な同居者が♪

グアテマラの手仕事の魅力に惹きつけられ、
ここに来てくれていたのです。




DSC_0047.jpg

ビーズ織り☆

Q1のくしを日本使った簡易(すぎる)織り機で、
素敵なビーズ織りのブレスレットを仕上げていたリサさん。

カルメリーナの家に行き習得中♪



DSC_0075.jpg

後帯織りの準備中☆

ランチョンマット、ストール。
リサさんならではの色合わせで素敵な仕上がりでした♪

途中の織物は日本に戻ってから、
お母さんと一緒に織るのかな?

アナに家に来てもらい織っていました。
実際織っている写真は、リサさんのFBページを見てください。



DSC_0207.jpg

ビーズのケッツァル☆

グアテマラのビーズ細工に魅了された!リサさん。
自分でも作ってました。

フアニータの家で教えてもらっているリサさん。


その後、来てくれるはずの日には来ず、
突然前触れもなくあらわれるモロ(超)グアテマラ人のフアニータ。

ぜひぜひコリブリ・ハチドリも作っていってくださいね。
ケッツァルビーズ見るたびに思い出しそうです♪



刺繍2

女の子たちと☆

刺繍、クルミボタン、
パーカー。
いろいろと教えてもらいました。

女の子たちにとって貴重な機会だったはず。
もっともっと教えてもらいたかったのに!
残念。

どうもありがとう♪


DSC_1035.jpg

女の子たちとの写真撮影のために、
民族衣装に変身中。

きれいでかわいいリサさんは、
何を着ても良く似合う。
女の子たちも絶賛でした✨


一緒に学校回りをしてもらったり、
友だちの家に行ったり、
いろいろひきまわしてごめんなさい。

大家さんの息子トニーの
大のお気に入りになってしまったりささん。

これからいつも訪ねられそうです。



「今度いつ来るの?」
どこでも聞かれていたりささん。
それだけみんなに愛されていたのですね。


どうもありがとう。
また会えるのを楽しみにしています 











● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/474-4f9bf942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラの職人! «  | BLOG TOP |  » 魅せられるもの!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム