topimage

2017-08

バスコンセロスで過ごす時間は・・・。 - 2017.04.14 Fri

グアテマラフェアトレード「セミージャ」の
ブログにも書いているのですが、
マリア&フアニータ の家に行ってきました。


DSC_0209.jpg

写真は、マリアとフアニータの家の近くの小学校。
この手前でマイクロバスを降りなくてはいけないのです。


時々うっかり行きすぎます。
今日は無事降りることができました!


彼女たちとはコナルファ(グアテマラの識字教育プログラム)の
お手伝いをすることで仲良くなりました。

もうかれこれ5年ほど・・・。
時間の経つのは早いものです。

始めた時、このあたりにはバスが走っていなかったため、
県道から30~40分ほど歩いて通いました。

そして、当時学校を卒業したばかりだったフアニータも
今はママ。

子どもが一歳になる前に実家に戻り、
シングルマザーになってしまっているのですが・・・、

両親とお姉さんに助けられ、
すくすく育っています。




DSC_0208.jpg


今回はソロラに来てくれているRISAさん一緒♪

グアテマラの手仕事に惚れ(といっていいのでしょうか?)
いろいろなことをすごい勢いで習得しているRISAさん.


今回はフアニータにビーズのケッツァルを習ってます♪

最初は私もやろうとしたけれど断念。
次回に繰り越すことにします?!


DSC_02180.jpg

台所。
土煉瓦御のかまどに薪をくべ料理をしています。


フアニータと女性グループに頼むビーズ商品。
マリアとお母さんたちに頼む織物。

の話し合いもおわり、
RISAさんのビーズも一息ついて、
お昼をごちそうになりました。



DSC_02160.jpg


おかずがごはん。
トマトソースを添えて、トルティーヤと一緒に頂きました!


マリアにお昼は
「おかずは卵がいい? ご飯?」
と聞かれたのですがこういうことだったのだと納得!


お母さんお父さん、
フアニータ親子、マリア、そしてRISAさん。
みんな一緒に頂きました。


なかなか普通は行けない場所へお邪魔し、
一緒の時間を過ごせる。

そんな時間を楽しみながら過ごしています。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/471-d3763764
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

大家さんファミリーの子どもたち♪ «  | BLOG TOP |  » ガイドの免許無事更新できました!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム