topimage

2017-04

日本の野菜たち! - 2016.12.16 Fri

頂いた野菜たち。

とうがん。葉生姜。玉ねぎ。
新鮮な取り立てを頂きました。


yasai.jpg


とうがん。
冬の間ずっととっておけるらしいよ。
だから冬の瓜なんだよ。

妹にいわれたのですが、

とりあえず一個料理。

母が、とうがんのお味噌汁や、
とろみを付けあったかい煮物つくってくれたよな~
と、懐かしく思出しながら、ネット検索。


野菜5


とろみを付けてみたとうがん。
なぜか今日に限り肉も魚もなかったので、シンプルなだしの味。
上手くとろみがつかなかった…。


野菜3


みそ味。
まさしくお味噌汁。


生姜は、
甘酢につけるとおいしいらしい・・・と聞いて、
こちらも初挑戦してみました!


野菜6

食べてみたら、飛び上がるほど辛かった。
これからなじんでいくのかな?

もっぱら父の毎晩の晩酌の
友にしてもらっています。


グアテマラではほぼ料理をしませんが、
日本に戻ると、何やらやっています。

みんなのためにも、
体にいいもの作っていこう。

最後に&かなり遅くなりましたが、
Akiraさんお野菜たくさんありがとうございました。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/456-fe23b637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フィジィアが豊作♪ «  | BLOG TOP |  » 青い空の会展示会&報告会+フェアトレード商品のチャリティー販売♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム