topimage

2017-05

グアテマラの旬の果物 - 2016.10.21 Fri

グアテマラには南国フルーツ 

パイナップル、スイカ、マンゴー、パパイヤ・・・・などなど
盛りだくさんにあり、そして美味しい!

そして、その上、
2100mと標高の高いこの辺りは、
冷地?高地?の果物まであるのです。

桃、梨、りんごなどなど。

国内消費だけではなく、
このような果物がとれない近隣の国(中米)へも輸出しています。


fruta_201610180040231a6.jpg


大家さんの庭になっている
スモモとモモ。

今年はスモモが豊作だったようで、たわわになっていました。
(写真撮り忘れました…)


家のチビッコたちや、
お手伝いの女の子たち。

自分たちが食べたいものだから、
「MITSUYOが食べたいって~!」
と言いながらとってくれます。


こんな風です。

スモモまだ熟れてない
⇒とると大人に怒られる
⇒でも子どもたちは食べたい
⇒だからMITSUYOがたべたいという
⇒大人は大目に見る
⇒5個とったら2個は私に、3個は自分に。
⇒食べてみるものの、ぜんぜん熟れてないから酸っぱい!
⇒酸っぱいのが苦手私は、一つ食べるのが精一杯なので、
 もらったもう一つはちびっこに返す

これを、何人もの子が繰り返すのです。
ので、私はたくさんスモモをもらえるのですが、
熟れてないのですべて酸っぱかった!


furta_20161018004022df5.jpg


もちろん私は頼んでいないし、
出来るなら、ちゃんと熟れたものを食べたいのですが…。


グアテマラは決して豊かな国ではないけれど、
とても緑の多い国です。

なので、こんな風に↑
食べることのできるものが育つことが多く、
餓死はめったにないのです。

(栄養失調, 不足はまた別問題になります)



かなり話が飛びましたが、
グアテマラでは、多種多様な美味しい果物も楽しめます♪

次はリンゴかな?





● COMMENT ●

あれー、そちらは今頃スモモの季節ですか?チャメルコの方は6月です。去年大豊作だったので今年はあまり。でも1リブラ1ケツァルで、相当食べましたけれど。熟れていると美味しいですが、そうじゃないと本当に酸っぱいですよね!

ごめんなさい。書くのが遅くなっていてタイムラグがあります。これは8月頃のこと。でもこっちのほうが遅いですね!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/443-304ac8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

チャカヤのトウモロコシ畑の中で?! «  | BLOG TOP |  » グアテマラのお弁当❓!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム