topimage

2017-09

グアテマラまでの道中で♪ - 2016.07.31 Sun

今回は日本からメキシコ経由グアテアラへ。

いつもロサンゼルス経由なのですが、
今回は飛行機が満席でとれず!
ビジネスクラスのみ。

なので断念して、どうにかメキシコ経由の、
ちょっと安い便を見つけました。
(といっても夏休み価格ですが…)

メキシコ経由の注意点!
などを書こうと思いましたが、また後日にして、
全く関係ない、お国がらが出過ぎな、面白かったことを書いてみます♪

各国のミグレーション。

日本の出国は、もちろん愛想がないといえばそれまでですが、
夏休みなので、結構混んでいるにもかかわらず
きっちり進んでいきました。


飛行機2

日本の味を楽しんでみました♪
本文と写真は全く関係ありません。



メキシコ。
今回は第一ターミナルだったせいか進むのが遅い。

私が到着した時は150人ほど並んでいましたが、
(数えた訳ではありません。
一列の人数×列でざっと考えてみました。)
あれあれという間に3倍ほどに。

隣のメキシコ人の入国がさばけたので、
運よくそっちへ回してもらいましたが、
待ち時間1時間ほどでした。
(混んでると思っていたロスより長い…)

担当の職員さん。
隣の職員が手にしていたお化粧の通販についてら語りながら手続き。

ロスの入国のように張り詰めた空気は”0”


飛行機

メキシコ空港。
グアテマラ行は一番奥。
トイレに行き、ジュースを買ったら待ち時間は終わりました。



グアテマラ。
前のほうに座れたのでさっさと降りて入国審査へ。
職員がポロシャツなので、そこからして雰囲気は緩い。

私の担当の女性職員さんを見ると、何かが胸元にくっついている。
コーンフレーク!
みんなガサゴソしながら手続きしてるもんな~。

もちろん笑顔で挨拶して別れました。


飛行機3

グアテマラの空港にて。

一緒に旅してきた荷物たち。
日本⇔グアテマラの旅が続き、3つ荷物持てるようになったこと。
席を融通してくれる特典 がついたのだけは嬉しい。



日本の素早さ。
アメリカの緊張感。
メキシコやグアテマラの-・・・。

どこがいい。というのではなく、
お国がらが出ていえるなぁ~と思った出来事でした。


一つだけメキシコでの注意点。

入国の手荷物のチェックの時に、電子機器をみんな出さないといけません。

たくさん詰め込んでいた私は、どこに何があるか分からず、
探しまくってしまいました。
あらかじめ準備しておくとスムーズです。

他の国はPCだけで大丈夫・・・・だったので、油断しました。

これ以外の事はまた書くことにします。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/436-8f96033d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さっそく美味しいグアテマラ♪ «  | BLOG TOP |  » 楽しい散歩♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (69)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム