topimage

2017-05

楽しい散歩♪ - 2016.07.08 Fri

日本に戻って、
散歩をよくしています♪

ウォーキングではなく、
あくまで散歩♪

車いすで母と。
かけっこしながらおいっこ君と。


グアテマラにいてもよく歩いているのですが、
散歩ではなく移動です。

私は、車もバイクも持っていないので、
移動手段が徒歩で、
散歩ではないのです。



田んぼ2


家の裏にある小さな森?
雉(キジ)の親子がいるので、
鳴き声がすると、声を頼りに探しに行くのが、
おいっこのお気に入り・・・。


DSC_1689[1]

家の周りをぐるりとお散歩。
舗装されているから車いすでも行けます。

30分ほどのショートコースですが、
なぜか、その際は、もれなく我が家の猫もついてきます♪




田んぼ道

実家のそばは、
調整区域なので、一面が田んぼで、
電柱や電線がない田んぼなので見通しがとってもいいのです。

そんな田んぼ道のお散歩がみんな大好き♪


田んぼ

田んぼ道では、

大∼きな声で叫んでも、
どんなに走っても、
あっちこっちで立ち止まっても、

少しなら??土や石を投げても
大丈夫なのが嬉しい。

そしていろんなものに出合えてしまう。

シラサギやアオサギ。
ヒバリ、カモ、トンボ。


DSC_000002_1.jpg

アマガエル。

オタマジャクシからかえったばかりなのか、
ちいさなアマガエルがいっぱい♪

すごい興味があって、ずっと見ているのに、
こわくてさわれないので、
「ねね、ねね」
と私が触るように、言い続けるおいっこ君。


田んぼ1

ザリガニ。

いつも鳥に食べられてしまったザリガニを
見るだけなのですが、
今日は生きたザリガニ発見!

大興奮のおいっこ君は、
はさみを出して威嚇されながらも、
頑張ってしっぽに触っていました。

サリガニもシーズンなのか、
チビちゃんが用水路にたくさんいました。
びっくりするほど。

なかなか進まないお散歩です♪


DSC_1663[1]


水の近くは絶対手をつないでね。
おいっこ君にその度に言っているのですが、
ドキドキです。

草の道を歩いていると
飛び出してくるバッタやちょうちょも。

その度に見せてくれるおいっこ君の
可愛い驚き♪


季節の移り変わりを楽しみながら、
植物や、動物観察をしながら、
行きかう人(田舎なので時~々)と挨拶もしながら、
かけっこも、踊りもできてしまうお散歩。

お勧めです。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/435-17bd51f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラまでの道中で♪ «  | BLOG TOP |  » スニルに行ってきました♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム