topimage

2017-08

青空作業所オープン?! - 2016.04.29 Fri

やりたいこことがあるのに
なかなか実現できなくて、


いつも心のどこかにあって、
いつかやろうといつも考えていることがある。

そんな一つが形になりました 


DSC_0980.jpg


現場はここ↑

サンホセチャカヤ市の中心からちょっと離れた、

玉ねぎ畑の上の方。
(一度行っただけなのですがちゃんと覚えていました♪)


DSC_0984.jpg

そこから見えるのはこんな景色。
玉ねぎ畑が、ず~と続いています。



DSC_0981.jpg

アドべ(土煉瓦、日干し煉瓦)で作られたお家。
ぶら下っているひもは、洗濯を干すひもです。


そこに何をしに行ったか?
女の子を探しに行きました?!


DSC_0985.jpg

セミージャのブログにも書いたのですが、
以前青い空の会で支援していたブレンダちゃんと
何かをしたいと願っていて、

それを叶えるために?行きました。
(それまでのいきさつはセミージャのブログを見てください)


念願かなって作業中♪


訪ねていったのが、ちょうどお昼時だったので、
トルティーヤを焼いていたブレンダは、
手を真っ白にしながらでてきてくれました。

私の顔を見てくれたときの嬉しそうだった顔♪
私までぐっときました♪

(本当は午前中に行こうと思っていたのですが、
今住んでるところから、ローカルバスを乗り継ぎ約1時間。
遅くなってしまいました。)


ちょうど畑仕事の合間で家にいた
お姉さんや、妹さんも出てきて、
ママはいなかったのですが、
話はすいすい進み、
青空作業所オープン!となったのです。


brenda2.jpg

仕上がったカードを前にして。
またまた嬉しそう

左がブレンダちゃん。
右は従妹のイルマちゃん。

二人とも小学校だけは卒業できましたが、
中学校へは進めなかったので、
今は畑仕事+家事をしながら過ごす毎日。

もう一人一緒にやったエウヘニアは、
畑仕事の続きで去っていきました。

ちなみみに、二人の真ん中で恥ずかしそ~にしてるのは弟。
作業をしたのは3人でしたが、周りには8~10人ほど・・・いました。


始めたときは、かんかん照り☀で暑かったけれど、
終わる頃には風が吹き始め肌寒かった。


この後はモンテメルセデスの作業所

みんなが来てくれるのに慣れててしまっていたけれど、
こんなのもいいな~と思った1日でした。




彼女たちのやりたい♪

気持ちにこたえられるよう、
少しずつ一緒にできたらいいなと
思っています。


彼女たちが作ったグリーティングカード。
ソロラおじさんのソンブレロカードは、
後日父の日カードとして紹介させていただく予定です。


母の日が終わる頃
フェアトレードショップセミージャを覗いてみてください。

グアテマラのソロラでやっている
フェアトレード活動はセミージャのブログを、
就学支援活動は青い空の会のブログをご覧ください。


青空作業所 
時々オープン予定です。
ソロラにいらっしゃる際はぜひ訪ねてみてください。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/432-4e1bb62f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

可愛いオルギー♪ «  | BLOG TOP |  » ちょっといいこと

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム