topimage

2017-05

ちょっといいこと - 2016.04.22 Fri

グアテマラにいるといろいろある。
いいことも、よくないことも。
もちろんどこにいても同じだけれど…。


先日であったちょっといいこと♪


ウイピルが必要になって、
チチカステナンゴへ買い出しに行った。



500_10357668.jpg

グアテマラの有名な観光地の一つチチカステナンゴ。
木・日曜日に開催されれる民芸品市が有名。



その時乗ったローカルバスでの出来事。

余談: この頃グアテマラでは、ワゴン車がバスになっている。
超ローカルエリアまで網羅していて、なかなか便利。
8人乗りのワゴン車が、20人乗りぐらいにはなっていますが…。


小さなおばあちゃんが道端に立っていた。

どこでも停まって乗り降りできるグアテマラバス。
おばあちゃんも乗ってきた。

けれどあまりにも小さくて乗れない。
乗りたくても足が届かない....。

すると
「ぽい」
と助手の男の子が抱きかかえてのせていた。


凶暴で有名なこのエリアのバス。
助手の男の子、髪の毛はさかだち、ネックレス、指輪がジャラジャラ。
客寄せをしていたこえは、とても野太くて…。


それが、おばあちゃんをやさしく抱き上げて
「ひょい」

思わず微笑んでしまった 


しばらく走り停車。
助手の男の子が用足しに?降りた間に、

さっきのおばあちゃん、

よっこいしょ。
と車を降りヨタヨタ去っていった。


目で追っていたドライバーと、
走って戻ってきた助手の男の子、

おばあちゃんをみながら、ボソッと何やら言って苦笑い。
何を話していたかは不明。
(キチェ語なので)


おばあちゃん。
運賃払わなかった。


うーん。
よくわからないけれど、いいんだ❓

なぜかまた微笑んでしまった 


仕事とか、
義務とか、
頭で考えるのではなくて、

誰かのために、
体が自然に動く。

大家族ならでは❓


運賃を払わなくていいのは、
おばあちゃんだから❓


どんな状況なのかはよくわかりませんでしたが、
ほっこりした出来事でした。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/425-f17dc649
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

青空作業所オープン?! «  | BLOG TOP |  » モンテメルセデスのプロセシオン

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム