topimage

2017-11

グアテマラでシムフリーのチップを買って使う - 2016.04.01 Fri

日本、グアテマラを行き来することが増えたため
日本でも出回り始めた、
シムフリー携帯を上手く使えたらな
と買ってみました。

グアテマラへ戻り、TIGOショップへ。
かなりの時間をかけてチップを購入。
(どうしてそんなに?というぐらい)
Q20(日本円で約320円ほど)


DSC_1151.jpg

ショップで、チップを入れてもらうと無事着使えました 



私がこちらで使っている電話会社はCLAROなので、
そのほうがよかったのですが、
今住んでいる家ではこの電波が入りにくく・・・。

日本で買ったソニーの携帯は、デザイリングもできる。
家で使うインターネットのことも考え、電波の入りやすいTiGOにしました。


DSC_1156.jpg

ピンク・日本のDOKOMO
青・TIGO
白・CLARO

シムフリー携帯すべてのチップが使えました♪
DOKOMOもOKですが、ローミングで高額になります。


DSC_0715.jpg

プリペードカードのチップなので、
必要な時に購入し使います。

しかし!
日本でWi-Fiになれてしまっていたためか、
あっという間に使いきってしまう。

すでにQ280ほど使っています。


インターネットモデムを使わず、
デザリングだけで安くあげるのが目的だったのに?!


DSC_1152.jpg

インターネット接続するときにパソコンに差し込んで使うモデム。
(必要な時にだけ入金し使えます。モデム本体は購入)

CLAROのものは持っているのですが、
今の家だと電波の問題で使えない。
やはりTIGOのモデム買おうかなぁと思案中です。


などなど、私的にはいろいろありますが、
日本からグアテマラへシムフリー携帯を持って来て使おう!
という方大丈夫です。

ショップでの手続きが面倒なら、路上でも買えます。
チップ代に、+Q10だせば、スマートフォン用にカットもしてくれます。

その場合は、携帯を使い手続きが必要になりますが、
HPなどから確認できます。


ただ、半年入金しないと、チップは使えなくなるので注意です!
すぐであれば、手続きし使えるようになることもありますが、
それ以上だとまた購入となります。

シンプルな携帯は
Q100(1500円ほど)で購入できるので、
どちらが便利かは分かりません・・・。


この記事を書いていたらかなり時間がたってしまった。
デザリングの消費量が心配・・・。
ということで、このあたりで終わります。































● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/422-aff0cc24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

美味しかったセマナサンタパン☆ «  | BLOG TOP |  » 美味しいグアテマラ♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム