topimage

2017-11

日曜日の日課 - 2015.11.25 Wed

少し日本に戻っています。
ので少しの間、日本+グアテマラのことを
書いて見るつもりです。

日曜日妹たちと待ち合わせていく場所は、
神社。



hisaizu5.jpg


実家から20分ほど。
妹の家から30分ほどの
久伊豆神社。
ホームページはこちらです)

待ち合わせをして散策&お昼をしているのです。



hisaizu4.jpg


2才のおいっこ、
リハビリをしている母が
歩くのにぴったり。

ところどころに椅子もあるので、

庭を眺めるのにも、
一息つくにも、
ちょうどいいのです。
秋はヒガンバナが見ごろでした。
その後は紅葉。



hisaizu.jpg


好奇心いっぱいのおいっこは、
いろいろな場所にお参り、

ちょこちょこと鳥居をくぐり
手をたたいて、ちょこんと頭を下げていました♪



hisaizu2.jpg


みんなで本殿にお参り。
七五三の前だったので、
日曜日でもすいていて、
ゆっくりお参りできました。

”みんなが健やかでありますように”

いつも同じことを祈ります。


参道ですれちがう方たちと挨拶を交わして、
お参りに来た小さな子たちを
覗きこんで、微笑んで。

走り回るおいっこに、
声をかけてくださる方とお話しして。


神聖なる「神の道」ではありますが、
私たちにとっては、
笑顔になれる場所でもあるのです。


その後は、となりあった公園へ行き、
お昼。
かけっこ。
日向ぼっこ。


以前お客様で来てくださった神主様たちに
知らなかったお話を伺ったのは10年以上前。

グアテマラにマヤ時代から残るのも多神教。
またいろいろ知りたいなぁと思う
今日この頃なのでした。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/405-a83b79cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本でのイベントいろいろ♪ «  | BLOG TOP |  » グアテマラのシングルマザー事情

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム