topimage

2017-04

ソロラのチビちゃんたち♪ - 2015.10.26 Mon

思わず撮ってしまう二人との写真。
カルメリーナの娘ちゃんたち二人。
このブログにも時々登場してくれています。
今日も少し♪



c.jpg

カルメリーナのお買い物を待つ私たち。

とっても大きな買い物中!
それもそのはず、家の材料。

彼女たちのパパは出稼ぎ中!
その仕送りで、今家を建てているのですが、
材料調達はカルメリーナの仕事。

私でも躊躇するような現ナマを持って買い物をしています。
そんなママを待つ私たちなのでした・・・。



C3.jpg

上の娘ちゃんは、今年から幼稚園

今まではカクチケル語しか話さなかったのに、
この頃スペイン語で会話ができるのです!

鉛筆の使い方、
動物やくだものの名前。
色や形。

いろいろお勉強しているようで、
幼稚園のノートを見せてくれています。

ノートに書いてあることを、
読み上げ教えてくれているところ。

下の妹も一緒に!

ナシをさして、リンゴとか、
赤をさして、黄色とか
可愛い間違いもあるのですが、
真剣な顔に、いつも胸がきゅん となってしまうのです。



C1.jpg

私の家で何やら・・・・。

おねえちゃんがやることは、
自分もやりたい妹ちゃん。
いたずらも姉妹一緒♪

2歳違いなのに、
背丈も、靴のサイズもほぼ一緒なんだそう。

右のお姉ちゃんは、ソロラの民族衣装。
左の妹ちゃんは、ブラウスで。
髪には、お揃いのピンを付けて♪

そんな二人を見ていると、
自分の小さいころをちょっと思い出すのです。

三姉妹。
お揃いの服や、アクセサリー買ってもらってつけていたものです。
(ああ、懐かしい~)



C2.jpg

カルメリーナの家に遊びに行った帰り。

このかわいらしさ 

家からバス通りまで送ってくれました。
道々咲いている花や葉っぱを、
摘んでは(もぎ取っては??)
プレゼントしてくれるのです。
(もちろん競って!)

たくさんの草や花を家に持ち帰り、
花瓶に活けて飾りました。


そのちいちゃな花を見ながら、
とてもあたたかい気持ちになるのです。


この子たちが住んでいる場所はソロラテコスしかいない。
私は思いっきり外人。

でも、自然に私を受け入れてくれる。
一緒に過ごしてくれる。



私はできているかな?
これを書きながらふっと思いました。


彼女たちが、
大人になって結婚して、
ママになっても、
きっと一緒にいられるんだろうな。
そう思える妙な自信?!

だから、いつも言いたい
グラシアス(スペイン語でありがとう) 





● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/400-d18509ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラのシングルマザー事情 «  | BLOG TOP |  » コンチャ先生の家のおやつ

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム