topimage

2017-10

コンチャ先生の家のおやつ - 2015.10.16 Fri

ソロラ生活の中でよくお邪魔するのがコンチャ先生の家。
先生という通り、ソロラの小学校の先生で、
15年来の知り合いです。


小学校の先生たちは午前中だけの勤務。
(午後の小学校野先生は午後だけです)
通常は午後フリー。

なので、女の子たちとの作業が終わった後、
お邪魔してカフェタイム♪
を一緒にさせてもらってるのです。



concha1.jpg


カフェのお供に作ってもらった焼きプラタノ

グアテマラの食生活に無くてはならない物プラタノ。
私も大好物
このブログにもいろいろ書いてあります♪
(こちらをどうぞ

コンチャ先生は、プラタノを焼きながら”生”でかじってます。
料理用のバナナなので、生ではあまり食べませんが、
好きなんだそうです…。

5,6本焼きて、残りは旦那さんや娘さんの
夕食になってるみたいです。



concha2.jpg


スペン語ではアグアカテとよばれるアボガド

これも大好物の一つ 
そういえばこれも前のブログで書きました。

つぶしてディップにしても、
スープに入れても、スナックにつけても美味しいけれど、
焼きたてのトルティーヤに巻いて食べるのが一番好きです。

コンチャ先生ファミリーは、
家族みんなが働いているのでお手伝いの女の子がいて、
彼女がトルティーヤを家で焼いてたりします。

なので美味しさは格別♪



concha.jpg


シンプルに茹でた採りたて野菜 


友だちが来た時も一緒にお邪魔して♪
グアテマラっぽいもの+家庭料理をごちそうになります。

レストランやホテルでは食べられない
グアテマラらしい、素朴な美味しさを味わってもらえるのです。

この日は、さつまいも(カモーテ)、トウモロコシ(エローテ)、
ハヤトウリの一種( perulero ペルレロ)

最後にアルファペットでTeがつくものは、
このあたり原産のものが多いらしく、
まさしくサツマイモも、トウモロコシも
こちらのもの。

ハヤトウリは、chayote チャヨテと読んでいる場所もある様で、
やはりこちら原産。

(グアテマラでも場所によって呼び名が違います。
その上同じようで、ちょっと違うものが作られているので、
ハヤトウリについては、ヨークコンチャ先生に聞いてから後日書きます)



concha3.jpg


最後は私の持参するパン 

グアテマラのパンやさんは(ソロラかな?)
午後焼きあがるのがふつう。
焼きたてのパンを買って、一緒に♪


甘いパン、シンプルなパン。
いろいろ取り合わせこれでQ10=120円ほど。


肝心のコーヒーですが、写真は撮ったことがないようで、
ありませんでした…。


コンチャ先生は糖尿病。
甘いものはいけないのですが、
ちょっとだけちょっとだけ・・・と言いながら、
私より食べている気が。


支援している学校の子どもたちの話し、
コンチャ先生の娘や息子の話し、
私の日本の家族の話し。

仕事のこと、食べ物のこと、
病気のこと、将来のこと。

いろいろ話せるステキな人なのです。


時間はあっとう間にすぎ、
仕事を終えた娘さんや旦那さんも加わり、
賑やかにカフェタイムは続きます…。

でも!
家が遠くなってしまったからこれからは要注意。
最終の、マイクロバスは6:30。

あれ?作業所の場所も変わったから、
わざわざか行かなくては❓

おいで♪
と誘ってくれる素敵な知り合いがいるソロラ生活です。
































● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/399-e2c825a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソロラのチビちゃんたち♪ «  | BLOG TOP |  » ソロラのお祭り

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム