topimage

2017-10

ソロラのお祭り - 2015.10.02 Fri

ちょと?いえ、かなり前になってしまいましたが、
ソロラのフェリア(お祭り)終わりました♪

お祭りで一番のイベントといえば、
子どもたちのデスフィレ(行進)

賑やかなお祭りが苦手な私も、
これだけは見てきました。


学校の先生たちに、行進が始まるのは8時。
集合は7時30分といわれていたのですが、
グアテマラ時間(約束の時間があってない様なもの)に
スタートするのだろうとタカをくくっていたところ、
きちんと始まったそう・・・・。


des.jpg

9時頃に到着!

混雑しすぎてなさそうなところで見ることに。
最初に来たのはピエロさんたち。

各学校が、それぞれ知恵を絞った?コスチュームや、
出し物をしながら行進するのです。

この日は、ソロラ市内の小学校の子どもたちが、
参加していました。


Des1.jpg


青い空の会で支援している学校で、
最初に来るのは「サンイシドロ小学校」

今年は2番目よ。
校長先生から聞いていました。

けれど来たのは「モンテメルセデス小学校」?!

ピエロさんの前には誰もいなかったので、
そばで見ていたお兄ちゃんに、
「この学校は最初?」
ときいたら
「そうだ」
と言っていた・・・。


ということは、順番変わったのかな
と思って見続けていました。



des2.jpg

これは学校のレイナ(女王)

学校のイベントの際に選ばれる彼女たち。
創立記念日に選ばれる「学校の女王様」
「スポーツの女王様」
「文学の女王様」
などなどいろいろな女王様がいるのです。

立候補+推薦のあと、
コンテストに向け、詩の朗読や、意見発表、
制服、ユニフォーム、ドレスなどの審査があり決定!
(今度詳しく書きますね)

だからみんなかわいいのです



des3.jpg

お祭りのデスフィレの楽しみの一つは、
素敵な民族衣装が見られること。

コフラディアに扮し行進。
男の子たちの民族衣装は、
イベントの時ぐらいしか見ることが出来ません。

大人顔負けのかっこよさ!!


des4.jpg

女の子たちも、正装用の民族衣装をまとい行進。
手にしているお花、ロウソク、香炉は、
本当に祭事に使う物なのです。

これはしっかりとカソリック教の教会の晴れ着。
マヤのセレモニーではありません。
(この学校の母体はカソリックなので!!)

ソロラならではの美しさです。


という間に最後。
あれ?とうとう他の学校が来なかった❓
やっぱり始まってたんだ~~。


と急いで最終地点のスポーツ場にいくと
子どもたち帰ってきてました。


des6.jpg

一生懸命練習していた
みんなの晴れ着せっかく見たかったのに…。


6年生の子たちは今年が最後のデスフィレ。
(中学校に行かない子も多いので)
素敵な晴れ姿がいっぱい🌺(花)咲いた
ソロラのデスフィレでした。


今年は遊びに来てくれていた
Akikoさんファミリーと一緒見られ
いつもよりずっとずっと楽しかった。
どうもありがとう。














● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/398-9835ddfe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンチャ先生の家のおやつ «  | BLOG TOP |  » 12回目の引っ越し!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム