topimage

2017-04

macramè で植物を飾ろう♪ - 2015.07.10 Fri

家の整理をしていたら出てきたマクラミ編みセット。
日本の母の押入れからもらってきていた・・・。

なんだか無性に編みたくなって、
さっそくHPを検索。
作ってみました。



P1050683.jpg

かなりいい加減ではありますが、
どうにか完成 

多肉植物がいろいろある我が家には
なんだかぴったりな気が。



マクラメ
よく耳したけれど…。


マクラメとはアラビア語の「ムクラム」(格子編)に語源があり、
「交差して結ぶ」という意味があります。

大昔の「ひもを結ぶ」という知恵が、長い時間をかけ、
沢山の経験がこの技術の上に積み重ねられてきました。

猟をする人は獲物を捕まえるために、
布を織る人は縁を丈夫にするために、
船を操る人は帆を上げるために、
みんなが必要な技術を考え出し、
あるいは偶然見つけ出してきたものです。

そんな「結び」の技術が商隊や船乗りによって世界中に広められ、
今に至っています。

日本でのマクラメの歴史も古く、
正倉院御物や鎧などに残されています。

近年ではミサンガやヘンプアクセサリーとして、
また作業療法としてリハビリの効果があることも認められています。
是非「結び」の楽しさに触れてみてください。


参考文献: メルヘンアートさまHP


なるほど!


しばらくグアテマラの織りをちゃんとしようと思った矢先、
マクラメも癖になってしまいそうな気がします。


ソロラの作業所の女の子たちとも、
日本の実家の母とも
マクラメアートやりたいなぁ。
考えるただけも嬉しいなってくるのです。

今までちょっと苦手だった、
創るということにはまっているグアテマラ生活です。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/392-83f744b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

我が家にちょびがやってきた♪ «  | BLOG TOP |  » 本当激しく雨が降る毎日

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム