topimage

2017-04

迷惑なんかじゃない。 - 2015.06.05 Fri

私の周りに、
親の介護をしている人が結構いる。
そんな年になってしまったんだろうか…。

それぞれの病を
それぞれの事情で看ている。
みんな献身的にやっていて、頭が下がる。


看護疲れ。
という言葉を聞く。
そのために自ら命を絶ってしまう人たちもいる。

看護していくためには、
より多くの目が、手があったほうがいいというけれど、
本当にそうなのか分からなくなることもある。

将来誰にも迷惑かけたくない。
妹の言葉を聞いて胸がいたくなった。


グアテマラはどうなんだろう?

決して日本のように行き届いた介護はされていない。
粗末だし、不便だし、システムだって、技術だって、
日本には全くかなわない。

でも、迷惑かけても大丈夫な気がするのは、
私だけなんだろうか。


私は思う。
迷惑かけていいんだよ。
っと。


P1150628.jpg


年を取るまで頑張った。
いろいろいろいろ頑張った。
元気な時には、子どもを家族をいっぱい支えてくれた。
(今現役の人は現在進行形!)


国の義務とか、
人の権利とかではなくて、
グアテマラでは、誰かがそばにいる。
そばにいる誰かが支えている。



言い方はすごく変だけれど、
将来年を取っても、安心して病気になれる世の中。

命を長くする技術だけではなく、
見守ってくれる目がある。
差し出してくれる手がある。
寄り添ってくれる人がいる。
そんなふうになればいいなと思う。


P1050369.jpg


家族の死、病いを身近にしている今、
いろいろ、いろいろ考える。

時々ノックアウトされるけれど、
なぜか前向きになれるのは
グアテマラで生きているおかげなのかもしれない。

グアテマラの子どもたちに笑っていて欲しいと、支援の会を始めた。
今は、日本の家族にも笑っていて欲しいと強く思うのです。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/379-25073159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西田擁平さん写真展始まりました «  | BLOG TOP |  » 西田擁平さん・アンティグア写真展のお知らせ

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム