topimage

2017-05

アイフォン4s物語  - 2015.05.22 Fri

グアテマラの電話会社クラロで契約しているアイフォン。
3年近くたつので、かなり年季がはいっているけど現在も活躍中 


P1050393.jpg


日本に戻っていたある日のこと。

「きゃ~」
という妹の大声に、飛び上がらんばかりに驚き、
駆けつけると・・・。

トイレの(便器)の水の中で、
私のアイフォンをぽちゃぽちゃやっている笑顔のおいっこ。 

あら~~~。
もちろん水没。


ドライヤーを当てたり、タオルで拭いたり、
画面は真っ黒になり復活せず。
アップルに電話するも何もできず、
修理は2万円ほど。

翌日にはグアテマラへ戻らなくてはいけなかったので、
そのまま持ち帰り、家の近くのパナハッチェルの電話会社クラロへ相談に。

「水没は保証外だから・・・」 店員
「お金を払ってもダメなの?」 私
「自分たちではできないよ。でも隣のケッツァリートへ持って行ってみたら。
よく治してもらってるよ。」 店員

と、隣にある携帯修理やさんを紹介された。

「こんな風になっていまったんだけど…」
と言いつつアイフォンを取り出すと、
あれ、電源入っている❓

「分解して掃除すればなおるよ」 店員
「ほんとうに?」 私
「普通みんなそうしてる」 店員

そうなのか?!

「いくら?」 私
「Q50(800円)」 店員

それだけ?

1時間後にはしっかり使えるようになりました。
グアテマラの修理屋けっこう頼りになるのか?!
その上格安!



そしてまた日本へ戻っていたある日。
Wi-Fiがきかなくなってしまった。

全く知らなかったけれど、
Wi-Fiのグレーアウトと呼ばれる現象で、
アイフォン4Sでよくおこるらしい。

ネットを調べまくったけれどらちが明かず。
しかたないのでアップルに電話。
対応してもらった結果修理へ出すことに。
2万円ちょっとを覚悟したのに。

アップルへ発送する前に、「修理キャンセル」のメール。
外国登録なので日本ではできないそう。


グアテマラへ持ち帰るか?

再度ネットで調べていたら日本にもアイフォン修理やさんがあるらしい。
(前回妹にアイフォンはアップルでしか治せないと聞いたのに…)

いろいろ調べ近所のショップへ修理に出してみた。
お金を出して修理するんだから、
なおるとふつうに思っていた。
けれどダメだった・・・。

どうしようか?
インターネットで見てずっと気になっていた
ドライヤーで熱くし、「危険」な状況まで追いやると
Wi-Fiが復活する?
上手くいかなかった人もいるらしい。

一応やってみた。
なおった 


そして現在は使えています。

グアテマラでは、仕事で外に出ていることが多く、
家に電話はないから、携帯電話は大切!!
ネットもアイフォン経由で使っている。
そして、グアテマラ国外ではWi-Fiが必要。

これからどうなるか?

多分使えなくなるだろうなぁ。
グアテマラにもアイフォン6はあるけれど、
大きいので抵抗がある。

とりあえず、グアテマラの(使える)修理やさんへ頼もう。
そう思っている私なのでした。

(きっと続く)

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/378-934f6933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

西田擁平さん・アンティグア写真展のお知らせ «  | BLOG TOP |  » クッキー♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム