topimage

2017-05

ニカラグアの続々編 - 2015.04.24 Fri

道行く乗り物たち♪

今回、お客様をニカラグアとコスタリカ国境までお送りし、
ドライバーさんたちとバスでグアテマラまで戻ってきたので、
ニカラグアを横断する間中眺められたのです。


P1040321.jpg

赤い市内バス


アメリカのスクールバスを塗り替えて使われているもの。
これはあり。
グアテマラにもある。



P1040334.jpg


自転車を使ったタクシー

国境の近くで多く見かけました。
普通に道を走っていた人も。

グアテマラでは、これがトゥクトゥクに変っており、
数か所しか残っていないませんが、
とりあえず見ることのある乗り物です。



P1040333.jpg


普通に馬車

コロニアル都市の観光地には、ツーリスト用にも走っていましたが、
これは日常使いの馬車。

公道を通るのは禁止されているようですが、
便利なので、運送に使っているそう。
田舎道だけでなく、町中も普通に走っていました。
物と人を載せて・・・。



P1040349.jpg


そして道を横断していく馬の群れ

牛の群れもよく横断してました。
グアテマラでも遭遇しますが、
ニカラグアは頻度がかなり多かった…。

もちろん横断がすむまで車が待ちます!



ニカラグアは中南米で2番目に安全な国だそう。
一番は石油の産出国ベネズエラ。

政治はどちらかというと左派のサンディニスタ政権。
けれど経済はアメリカの影響を大きく受けているという。

中米ではGNPは最下位。
けれど、周りの国へ多くの食料を輸出している。

暑い。
何もない。

グアテマラの人たちは言うのですが、
そんなことない!
見どころがたくさんあるなぁと実感。

時間をかけて回ってみたい
そう思いながら、窓にへばりつくように景色を楽しみつつ戻ってきました。







● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/373-e4f41296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソロラでセマナサンタ «  | BLOG TOP |  » ニカラグアの続き

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム