topimage

2017-05

少しだけニカラグア - 2015.04.10 Fri

ツアーの仕事でニカラグアまで行かせていただきました。
何回か行っているのですが、
なぜか今回はゆっくりできた感じが。

グラナダでフリータイムがあったからでしょうか?


nikaragua.jpg



そのグラナダの中央公園周辺。
カソリック教会のわきに建つ石の十字架。

夕焼けの空にそそり立つ
美しい十字架でした。

まっすぐ行くと、
ニカラグア湖畔まで、
15分ほどで歩いていけます。

両脇には洒落たレストランやお土産やさんが。
眺めつつ、あきずに歩けます。



P1040244.jpg


カソリック教会
ミサも始まっており、
周りでは、日曜日の夕方だったせいか、
とてもたくさんの人がくつろいでいました。

小さな屋台や、
物売りや、
賑やかな鳥もいて、

公園ってこうあるべき・・・。
そんな風に感じながらぶらぶら。


屋台で郷土料理を買ってみました。


P1040257.jpg


ユッカ(キャッサバ芋)をゆでた上に、
チチャロン(豚の皮を挙げたもの)がのっていて、
その上に野菜の酢漬けをのせたもの。
これを上手にバナナの皮で包んでくれます。

多分ビゴロン(El Vigorón) 
50コルドバ(2ドル弱)

後から調べたら、グラナダの郷土料理のようでした。

しかし、グアテマラにもある。
同じようなものがエルレマテ(イサバル県)でも有名です。
チチャロン コン ユッカ (チチャロンとユッカ)という名前だったような。

ユッカがとれて、
チチャロンが揚げられたら作れる…のですが。
これについてはまたあとで調べることにします。


ユッカが大好きなので美味しかったのですが、
歯が悪いのでチチャロンは上手く食べられない。

でも楽しめてよかった♪

今度はガジョピントのうえに何かをのせた
料理を食べてみよう。
(何を載せるのか忘れてしまいました)


*スペイン語ですがニカラグアの郷土料理がのっています。
Comida tipica Nicaragua


という間に他のことが書けなくなってしまったので、
後日に続く。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/370-ab51e8f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ニカラグアの続き «  | BLOG TOP |  » クイズ!この野菜は何でしょう♪ 

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム