topimage

2017-08

グアテマラのインターネット事情 - 2015.03.06 Fri

日本ほどのスピードは期待できませんが、
かなり便利になっています。

大きなレストラン、ファーストフードには
フリーのWi-Fiがあるので、
休憩し使い放題。

ホテルは、結構の確率でできます。

若い人の集まる場所なら、安めのホテルにもあります。
大きなホテルだと、アンティグアは有料がほとんどですが、
グアテマラシティーはフリーが多い。
パナハッチェルなどは、レストラン、ロビーのみも。


家庭では、
日本のように電話会社と契約し、
家にインターネット回線を引いたり、Wi-Fiを飛ばしたりも出来ます。


ちなみに私はモデムタイプ。


P1030564.jpg


家に電話回線が引いてなく
(あるけど使ってない・・・)、
仕事で家を留守にすることも多いので、
持ち運び可能なモデムがちょうどいいのです。


どんどん便利になっていて、
今は上のようなカードを買えばOK.

1時間だとQ8 (約130円)
1日はQ15 (約240円)
など選べます。


使っているiPhoneからも接続できるのですが1か月もたず。
なのでモデムと併用してるのです。


モデムは、大きなショッピングセンター、町の携帯やさん、
カメラやさんなどいろいろな場所で買えます。

グアテマラに入っている電話会社3社。

Claro(クラロ)、Tigo(ティゴ)、 Movistar(モビスター
それぞれが出してます。


多少値段が違います。
一番大切なのは、自分で使う場所で電波が入りやすいか?
ということでしょうか。



アメリカの出稼ぎ者も多いグアテマラ。
インターネットカフェがかなり田舎にもあります。

もちろん日本語が打てるPCはほぼないですが、
個人のPCも繋がせてくれます。
(1時間約80~120円ぐらい)。

インターネットカフェとは書いてませんが、
パソコンがたくさん並んでいる場所がほぼそうです。


FBやブログを書かなくても、
日本で待っているご家族や友人に
元気だよメールは大切 


そのためのグアテマラでのインターネットは、
トイレを探すより、不自由ないでしょう。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/366-0aa9be6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラでも会えた♪ «  | BLOG TOP |  » 新しいパスポートで出発

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム