topimage

2017-09

感心がいっぱい - 2015.02.20 Fri

先日参加させていただいた
ウィズユーサイタマフェスティバル。

埼玉で活動する
いろいろな女性団体の方が参加されており、
見ているのも楽しいのです。

(結構バタバタしていたのですが、
最終日は、下の妹が手伝いに来てくれたので少し時間が♪)

埼玉の入間博物館
野田双子織りを伝承してらっしゃる
野田双子織研究会の方たちと一緒に、
折り紙王子(⇒と皆さんがいってらした)も!

折り紙といえば、
グアテマラの青い空の会も
”小さな折り紙プロジェクト”を続けているので、
ついつい敏感になってしまうのです♪



IMG_8985.jpg


今年の干支のひつじ。
カラーの折り紙がきれいです。


IMG_8981.jpg


鶴の舞。
(私が勝手によんでみました)

一枚の紙から6,7羽の鶴。
丁寧に折られた細い作品。
これは芸術です。

そのほかにも、鶴を題材とされた
いろいろな作品が。

(カメラのメモリーがなく撮れず…・)


折ってらっしゃるのは、
長濱さん。

野田双子織りの展示をされている皆さんの活動先、
入間博物館で、折り紙を普及しているんだそうです。
こちらから少し見られます)



IMG_8983.jpg


イメージを膨らませ折る揚げていくそうです。
とても楽しそう♪

今年、ウィズユーサイタマでも折り紙の展示会をされ、
埼玉の博物館でもされたそうです。


グアテマラのオットーさんに紹介してあげたい。
(といらないことを、ついつい思ってしまうのです♪)


長濱さんがやってらっしゃることに
”彫紙”

があるそうで、
はじめて聞きました。


彫紙(ちょうし)アートとは、重ねた洋紙を彫って描くアート

この技法を解りやすく伝えるために創始者の林敬三により
「彫紙アート」と名づけられました。

(一般社団法人 日本彫紙アート協会ホームページより抜粋)




いろいろあるんだなぁ~と
感心 


楽しそうに話してくださる長濱さん。
普段は仕事をされており、
折り紙はボランティアでされているそうなのです。

本当に好きなんだなぁと
また感心 


その他にも、
出店されている方たちそれぞれ素敵な仕事をされており、
いろいろなところで感心


私も、ソロラの女の子たちと、
そんなふうに仕事をしたいなぁ。

とりあえず、
無理せず、気長に、
でもしっかりと、ポコアポコやっていきます。








● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/365-6253390c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

新しいパスポートで出発 «  | BLOG TOP |  » ロゼット石鹸は・・・・。

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (70)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム