topimage

2017-10

ロゼット石鹸は・・・・。 - 2015.02.13 Fri

物心ついたころから、
ずっと家にある石鹸。


ロゼット石鹸

去年亡くなった祖母の愛用品でした。

封をあけたばかりで入院し、
4か月後に亡くなってしまったため、
ほぼ新品のまま、洗面所におかれていました。


そして、遺品を整理していると、
祖母の鏡台の中から新しいのが2つ。
・・・まとめて買ってあったようです。



ロゼット石鹸
この頃いろいろな場所で目に付くのですが、
なぜ?
と思って探してみました。

1929年日本で初めてクリーム状の洗顔せっけんとして
登場したそうです。(ロゼットHPより)

ということは、今から86年前。
まだ日本の女性たちの多くが着物を着ていた時代・・・でしょうか?


祖母の思い出だけがあればいいと、
遺品は特にもらうつもりもないのですが、
この石鹸、妹と一つ頂きました。

そして、今使っています。

石鹸を泡立てながら、
祖母がこれを使い、顔を洗っていた時の姿。
洗面所から出てくるとふんわりしたこの香り。

思い出し、
なんとも切ない気持ちになるのです。


日本のロングセラー考にも書かれていました。



まさしくロングセラー

この言葉には、
商品そのものの品質、作り手の歴史はもちろんですが、
使っている人たちの、そして周りの人たちの
いろいろな想いがいっぱいつまっているんだなぁ。
と感じています。


グアテマラの紫外線をいっぱい浴びてる肌が、
白くつるつるになりますように
(これは無理かな?)



*参考*
ロゼット石鹸HP 
日本のロングセラー考 NO68 ロゼット洗顔パスタ






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

感心がいっぱい «  | BLOG TOP |  » 14.5㎝

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (41)
グアテマラを食べる (72)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム