topimage

2017-05

トトニカパンの黄色い教会 - 2014.12.12 Fri

時々訪ねてはいたけれど、
こんなにゆっくり回ったのは初めて。

”サンアンドレスシェクル”


どこ?
と思う方もこれを見たらすぐにわかるのでは!


toto


そう。
ここです。
この有名な黄色い教会は、
サンアンドレスシェクルのカソリック教会です。

グアテマラ市から、メキシコ方面へパンアメリカンハイウェイを走り、
クアトロカミノスで、ケツァルテナンゴ方面へ左折。
そこからすぐ、トトニカパン県にあります。


スペイン語では、
San Andrés Xeculと書かれるとおり、

守護聖人は聖アンドレス(アンデレ)

シェクルにはいくつか解釈があり、
聖アンドレスが降り立った丘の下、
または毛布などの下(寒い地方のため必要だったのであろう)

*スペイン語で読んでみたい方はサンアンドレスシェクルの歴史からどうぞ。


サンアンドレスシェクルの教会は
ほかの場所では見られない、
興味深いモチーフがたくさん。

例えば・・・。

と語りたいことろですが、
ぜひここを訪ね、
自分の目で見てください♪




toto

聖アンドレスが降り立ったといわれる丘が眺められる方角にあるのが、
カルバリオ教会

カソリック教会と同じような、
黄色を基調としたつくり。


そしてすぐ隣には、
マヤの祭壇もあるのです。


toto

この周辺には13の祭壇があり、
2番目に大きいのがここだそうです。

マヤの儀式をつかさどる、
スピリチュアルガイドさんの大学と呼ばれているとか。
(・・・続きは、こちらも現地でどうぞ♪)


カソリック教会や市役所がある
中央公園からずっと坂を上っていくとある
カルバリオ教会、
マヤの祭壇がある丘から眺め。


P1020434.jpg

町全体が見渡せます。
そして、ここで気が付くことが!


何かが干してある!
この写真では見えずらいでしょうか?



toto

実はこれなんです。
織物用の糸。


実はサンアンドレスシェクルには
たくさんの染物工房があるそう。



…これからまた長くなりそうなので後日に続きます。


PS ここで活動をしていた
青年海外協力隊のkeikoさんのブログには、
トトニカパン県のこといろいろ書かれていて、も面白いですのでぜひ♪♪

(上手く開かない方はhttp://ameblo.jp/tsururubuです)



参考: de Guate.com Xplorando Guatemala.com , Wikipedia


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/351-b95601f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

代官山でのイベントのお知らせ «  | BLOG TOP |  » 一か月おくれて・・・死者の日こと

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム