topimage

2017-08

ミスコビエホ遺跡へ~旅することを楽しむ~ - 2014.11.14 Fri

グアテマラにいる間に、
少しはガイドの仕事をしなくては…。

これまで数回しか行ったことのなかった場所だったので、
下見に行ってきました。


ソロラの家からなので、
チマルテナンゴ経由。


mixco viejoへ

アメリカ大陸縦断道路を、
Santo ddomingo Xenacoj(サントドミンゴシェナコッフ)を入り
San pedro Sacatepequez(サンペドロサカテペケス)
  
を抜けて行きました。

はじめての場所を通るのは、
とてもウキウキします♪


地元の人が使うことが多く、
通常はツアーなどでは使うことのないルートですが、
知っておけばいいこともたくさんあるのです。
(いざという時結構使えます!)


mixco viejoへ

しかし、遠かった。
約7kmはでこぼこ道なので、
チマルテナンゴからも2時間ほどかかりました。

チマルテナンゴからだと、サンマルティンヒロテペケス
を抜けていくこともできるのですが、道の状態が悪い…と聞き、
今回は行きませんでしたが、今度行ってみます。
(グアテマラの人しかわからないような、
ローカルな話題ですみません。)



mixco viejoへ

それぞれの町を抜けるたびに、
いろいろな人たちの顔、
畑、家、市場、
公園や教会を
見ることができ、
楽しくて仕方ないのです。


mixco viejoへ

ちょっと降りて、道端のお店の人と話したり、
景色のいい場所で一休みしたり。

やっぱりこんなのがいいなぁと
思ってしまいます。


余談1・・・。
グアテマラを旅されたい方で、
同じように感じてらっしゃる方がいたらアレンジします♪
普通のツアーでは廻れない場所ばかりなのです。


余談2・・・。
”旅”の語源は?と思い調べてみると

いろいろな意味があるようですが、
”遠い場所に限らず住居を離れること”
言語由来辞典「旅」より 
とありました。


日本からグアテマラまでは、かなり遠い旅ですが、
だからこそ、本当に知っていただきたいグアテマラを
紹介できたらうれしいなと思ったしています。



mixco viejoへ

そんなこんなでついたミスコビエホ
書ききれなそうなので、
次回につづきます。



● COMMENT ●

お久しぶりです。コメント書かせていただくのも久しぶり。ソロラはここよりさらに寒いんですよねぇきっと。プリッケというお料理、興味深いです。初めて聞きました。私もブログにティユッという料理のことを触れたところですが、こういう郷土料理は面白いですよね。カクチケル語は難しそうです。ケクチ語はだいぶ、しわくちゃの歯抜けのおばあちゃんの言ってることも分かるようになってきました(笑)。難しいですよね、マヤ系言語。お体にお気を付けて!

chamelcokerori sama

コメントありがとうございます♪ プリッケぜひ食べに来てくださいね。暑い地方のさらっとしたカルドとちがい、トウモロコシパワーでお腹いっぱいになりそう!!です。
ケクチ語話せるようになっているなんてすごいですね。私は17年たってもカクチケル語10単語のみ・・・です。これだけはできそうにありません…。
仕事で先日そちらのほうを回りました。今度またゆっくり行きたいなぁ~と思っています。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/347-e2b7997b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今度は本当にミスコビエホ遺跡 «  | BLOG TOP |  » 高地トレーニング中!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム