topimage

2017-04

フリアナのお家では・・・。 - 2014.10.31 Fri

前回ブログに書いた、
フリアナのお家。

ソロラでも上のほうにあるので、
雨の降り方も半端ではなく、

いわゆる日本の豪雨のような雨が、降ります。
(短時間なので大きな被害はないのですが)


P1000352.jpg

洗い場は、家から離れたピラなので、
雨が降ると大変。

びしょびしょになりながら、
行ったり来たりしています。



P1000350.jpg

傘をさしたりはしないので、
かなり濡れます。

でもそれが当たり前。

靴はカイテという、サンダルなので、
びしょびしょになっても大丈夫。

(風邪をひく子が多いのは
こんな風によく濡れて、そのままだからではと思うのです。)



P1000348.jpg

雨がすご勢いで盛るから、
雨どいを調節中!

みんな集まってきて、
やんややんや
やっています。

雨漏りも、なんだか楽しそう♪



雨が降ったら、家を出ないグアテマラの人たち。

私は用事があったので、
帰りたかったのですが、

「雨だからまちなさい」
「ちょっとたてばおさまるから」
「こりゃすごい」

・・・ということで、
2,30分待ち小雨になったので、
ドロドロ具合の少ない、
滑りにくい道を
送ってくれました。


P1000405.jpg


トントンと濡れた石の上を、
サンダルで降りていくセリアの後ろから、
のろのろついていき、無事町道へ。


今日も、濃い時間を過ごせました。

ソロラのおうち訪問。
とても楽しいのですが、体力をつけてからどうぞ。
何しろ標高2000m以上 






● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/343-667a42c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

高地トレーニング中! «  | BLOG TOP |  » プリッケ 美味しくいただきました♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

solola

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め16年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (67)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (10)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (22)
グアテマラの民芸品 (6)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (37)
日本のこと (37)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム