topimage

2017-11

我が家に小さな台風到来! - 2014.10.10 Fri

久々に遊びに来てくれた
カルメリーナ

小さな二人の娘ちゃんたちは、
相変わらず可愛い・・・
けれど、
かなりのいたずらっ子になっていました。


シンディー2

お姉ちゃんのシンディーは、5歳。
日本の小さなお土産
自分のはしっかりとしまってから、
妹のを点検中♪

カルメリーナいわく、

「自分のは全部しまっておいて、
遊ぶおもちゃも妹の。食べるお菓子も妹の。」

今日もそうでした…。


シンディー

私たちが話していると、
すぐに消える二人。

冷蔵庫を点検されてました…。


「これなあに?」

と可愛い声で、おねだりするエミリン。
でも、目薬だからあげられません。
(残念)

カルメリーナの家には
冷蔵庫はないので、
今開けてるものが、何するものか二人には分かってない?
のでしょうか?


シンディー3


持って帰るもの全部、
カルメリーナスーテ(ふろしき)に包み終わり、
頭に乗っけてます。

ちょっとふらふらするけど、
ちゃんと乗った 


こんな風に、頭に乗せて歩くソロラ(グアテマラ)の女性。
女の子としては、やっぱり憧れるのかなぁ~。

来年から幼稚園に上がるそう。
早いものです。


二人とカルメリーナのやり取りは
全部カクチケル語(現地の言葉)。
二人が私に話すのもカクチケル語。

k残念ながら、
私はカクチケル語は話せません…。


こんな風に、
なんとなく分かりあいながら過ごす時間。

二人がちび台風でいてくれる今を、
楽しみたいと思います 






● COMMENT ●

こんにちは!!

可愛い娘さん達だね!!継続は力なり、あれから時間は過ぎて行くけど、それぞれの分野で力を皆出し始めていますね。又、ゆっくりとグアテマラを散策したいものです。

TANAKA sama>>ぜひいつか子どもさんもつれてグアテマラに来てください!素敵な出逢いがいっぱいるだろうなぁと想像しつつ、待っています♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/341-da8eafb3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラでかまどを囲む時間 «  | BLOG TOP |  » こんなに大きくなりました!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム