topimage

2017-05

想うということ・・・。 - 2014.08.08 Fri

先日、
ノートルダム清心学園理事長 渡辺和子さんの書かれた
「おかれた場所で咲きなさい」
という本を読みました。


置かれた場所で


10年以上グアテマラで子どもたちの支援をし、
女の子たち、女性たちとの活動を通し、

私なりに、みんなに寄り添ってきたと、
思っていましたが、
出来ていなかった・・・。


父親を、母親を失った子どもたちが、
我が子を亡くした両親が、
抱くものは、
悲しみだけではない。


悔いても悔いても、
責めてもせめても、
出口のない感情があることを、
知りました。




「心に、ポッカリ開いた穴から、
これまで見えなかったものが見えてくる」


渡辺さんの言葉。


今回母の怪我、病気、手術、
そして祖母の死を通し、
本当に様々な感情を抱きました。
今まで想像だにしなかった想い。



そんな今読めた本。
一つ一つが胸に響きます。


これから
子どもたちに、
女の子たちに、女の人たちに、
今までとは少しちがった心で、
寄り添っていけるのではないかな。

そう思っています。
何より今は日本の家族に…。




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/334-a08fc5f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お盆のお馬さん «  | BLOG TOP |  » 時間をタイムスリップ

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム