topimage

2017-05

時間をタイムスリップ - 2014.08.01 Fri

前回と同様、
祖母の遺品を整理していて
出逢った写真・・・・。


famili.jpg

インスタントカメラチェキより
ふたまわりほど小さな写真。


真面目な顔でこちらを見ている子どもの顔。
寄り添って笑いあっている女性たち。
日常の一コマ。
遠い昔の景色。


写真を一緒に見ていた父が持って来てくれたのが、
これ。


foto.jpg

ポルタ版 START 35 一光社  
ポルタフィルムというのがあったそうです。


父が中学校を出たころ、
欲しくて欲しくて、
お金をためて買ったものだそう。。


始めて見ました。
始めて知りました。


おもちゃみたいですが、
写真は、今でもきれいに残っていて、

2.5cmに縁どられた、
当時の生活が、
生き生きとよみがえってくるようなのです。


写真ってすごい!
あらためて思っています。


祖母が亡くなって一か月。
古いアルバムをみんなで囲み、
主のいない写真を見る…。


familia.jpg

何気ないコメントに、
祖母の想いがあふれているように感じます。


日々何気なく取っている写真ですが、
宝物なんだ 


時代を超えて、場所を超えて、
アルバムを開くことで、
たくさんん想いを
今受け取ることができる。


おばあちゃんの思い出。
おばあちゃんがつなげてきた思い出。
大切にしなくては。


参照: wikipedia




● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/332-e94df477
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

想うということ・・・。 «  | BLOG TOP |  » 写真でタイムスリップ

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム