topimage

2017-11

何を織ろう? - 2014.05.31 Sat

今、
日本にいることのできる時間を大切にして、
いろいろとやってみているのですが、

家にあった妹の、
何とも素敵な道具を発見 


__ 1

なんだか想像つきますか❓

実はグアテマラでも、
カルメリーナに教えてもらってやっていました。

こちらからご覧ください♪


ビーズ織り
まさしくビーズを織る。


__ 2

こんな風に織れています。


私たちが、
グアテマラで展開しているフェアトレード活動で、
女性たちや、女の子たちに
作ってもらうビーズ商品のアイデア作りに、
妹が買ってあった(眠っていた)織り機。

これは、
MIYUKIのデリカビーズの織り機

そのほかに有名なものとして、
サコタカコさんのビーズ織りもあるようです。


どんなデザインにしよう?
ビーズ織り機ってどう使うんだろう?

ネットで調べていたら、
ビーズの歴史にも遭遇。


「beads」という言葉の起源は、
アングロサクソン語の「biddan (祈る)」「bede(祈る人)」
という説があります。

(㈱MIYUKIさまより)



なんだか感動してしまいました 

何気なく使っているもの。
商品としてとらえているもの。

それをしっかり知ること。

大切なんだなぁと 


__ 3

最初の作品も、
あと少しで仕上がります。

日本にいるからできること。
母と一緒に、おしゃべりしながら、楽しんでいます。


”商品”に、しっかりと思いを込めること、
グアテマラのみんなに伝えなくては。

と、思いつつ、近目&猫背で、
ビーズを織るこの頃です。


時間があれば、グアテマラでの出来上がり、
こちらから見てください♪


参照: ㈱MIYUKI サコタカカコビーズ織り

















● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/327-3e53a9b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

魔法の言葉~♪ «  | BLOG TOP |  » 嬉しい贈り物♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (38)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム