topimage

2017-08

ソロラの豆腐工場 - 2011.09.06 Tue

私がソロラに初めて来たときから
(…12年以上前)あった豆腐工場。

通勤経路だったため、寄り道しては買ってました。
当時大好きだったのはテンペ
季節の果物を使ったとうふジェラード!!

美味しいうえに安かった!!
ジェラードが10円ほど。
当時はデジカメというものがまだなかったので・・・・
写真が残っていません。


P1170994.jpg

現在のおすすめはお豆腐はもちろんですが、
豆乳(レチェ・デ・ソヤ)です。 


250mlでQ6(60円)とけして安くないのですが、
ちなみに350mlのコカコーラがQ4、ネクタージュースはQ3。

健康志向の高まりもあって、ソロラでも売れています♪


もともとは、カナダのNGO団体が、
コミニティーの中に入りスタート。
現在一部支援が続いているようですが、ほぼ自分たちで運営しています。


2年前新しくなったお店。
冷蔵庫もあり、その場で作りたての豆腐を量り売りしてくれるのです。
(  豆腐を出してくれているところ)


P1170992.jpg


豆腐、豆乳以外にも、
大豆、おから(動物のえさに…)、大豆コーヒー、豆乳クッキー、
きなこ(溶かしてアトールという温かい飲み物にされてます)


P1170993.jpg


そのほかにも、ハンドクリーム、シャンプーなどいろいろな物を製造。

“このシャンプーを使うと、髪が抜けにくいらしいわよ”
などと、地元のインディヘナの女性たちの中で噂になるらしく、
口コミで良さが広がっていっているようです。


ソロラの工場以外にも、町中に店があったり、
観光地パナハッチェルや、アンティグアにも卸されて入れています。

ソロラの民族衣装のおじちゃんやおばちゃんが作る“お豆腐”
日本の“豆腐”とは別物ではありますが、
でもやっぱり“お豆腐”なのです。


こちらのほうにいらっしゃったらぜひぜひ、
モリノベレン(場所)ファブリカデソヤ(豆腐工場)に足を延ばしてみてください 



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/32-f3affc0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラのホテル情報 ラスクンブレス(ケッツァルテナンゴ) «  | BLOG TOP |  » レガリート ~贈り物~

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム