topimage

2017-08

バスのドライバーさん♪ - 2014.02.01 Sat

ガイドの仕事で、
国中(+ベリーズ、ホンジュラス、エルサルバドル)を旅します。
多くの場合が陸移動。

ということで使うのは車!!

ツアー、旅により、
一緒になるドライバーさんがちがうので、
いろいろな人と働いています 


なりたい人も多い観光バスのドライバー
A級免許のプロなので、もちろん運転はうまい!!


れふぉるま

(大混雑中の、グアテマラ市のメイン・レフォルマ通り付近)

長い移動は10時間以上、
一人で運転するのだから、
その疲労は大きく、

石が入ってるのか?!
といわれるほど重い、
(ドライバーさんやホテルのポーターが言うジョークです 
日本の方のトランクを
十数個一人で積み下ろしするのだから、
力もいる…。

家族のために経費を浮かしたいからと、
時には、車の中で寝たり、
大きなバスを2,3時間かけて一人で洗ったり、

仕事はハードなのです…。


基本的にみんないい人なのですが、
ついついチェックしてしまうのが…、
運転手さんの心の余裕?!です。



どんなことがあっても、ほかの車を入れない人。
まだ入れるの?というくらい入れちゃう人。


運転は、
性格をよく表しているなぁと思います。


「数分速いよりも大切なのは、目的地へ着くことだよ」

(…意訳です。スペイン語そのまま訳すと、
けしてつかないよりも、遅いほうがいい
でしょうか)


本当に!!


「自分たちは運転を生業としてるんだ。
自分たちが入れてほしい…と思うような場所では入れてあげるよ。
お互い様だから」

確かに!



日本で運転している最中、
ふっと、そんなドライバーさんたちの、
言葉を思い出して…、
みんなの心意気をまねてみるのです…。

(ちなみに、グアテアラでは怖いので運転しません。)




旅の主役はお客様。

ガイドではけしてないと思っています。
なので、名物ガイドは必要なし。

旅をご一緒するガイドの私は日本人。
現地のドライバーさんとお客様にいいコミニケーションをとってもらうことで、
数倍楽しい旅に♪


そんないい旅のコーディネートができたら
嬉しいのですが… 


今回日本で過して、
旅に対する思いが、また少し変わりました。
これからのプラスアルファーにできますように。


ではではみなさん、
素敵なドライバーさんたちと、グアテマラでお待ちしています 


個性豊かなドライバーさん話も面白そう♪
また書きます。


























● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/313-d7851950
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ウィズユーサイタマフェスティバル♪♪ «  | BLOG TOP |  » Norovirus・ノロウイスル!!

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム