topimage

2017-06

Norovirus・ノロウイスル!! - 2014.01.24 Fri

日本ではノロウイルスが猛威をふるい、
予防対策が、毎日テレビなどで放映されています。

210px-Norwalk.jpg

大切なことの一つが手洗い
石鹸をよくつけて、
指の間も、
手首もしっかりと!!

なるほどと感心し、
ちょっと実行してみました。


そして洗いながら思ったのです、
グアテマラではあまり洗わない
(私も…)

爪の間が汚い子がかなり多い。

トイレから出ても、
手も洗わず去っていく人も多い。

田舎で家にある石鹸は洗濯石鹸だけ。
でも、みんな大丈夫そう。


手洗い

楽しそうに洗っているように見えますが、
遊んでます…。

我が家に来ると、
必ず手を洗いたがる。

ママも
液体せっけんを見たことがないらしく、
どこで売ってるの?
と聞かれてしまいました。


でもおうちでは洗ってないんだろうな。
爪の中が汚れてます…。


グアテマラで
ウイスルとか、集団感染
なんて言葉をあまり聞かない。
まして、ノロウイルスなんて言葉は聞いたことがない。
私もつい最近知りました…。


グアテマラには
ノロウイスルは存在してないんだろう。

と思い調べてみたらびっくり!!

こんな記事を見つけました
↓↓
ノロウイルスは、旅行者下痢を引き起こすことが判明

米国の旅行者の間でメキシコとグアテマラに旅行者下痢症例の大半は、
大学の研究者による新しい調査によると、ノロウイルス・・・・



知りませんでした。

みんながアメーバ―といってる腹痛は
もしかするとこれだったのでしょうか?

でも、集団感染はほとんどおこってない気がするので、
グアテマラ人はウイスルに強い?

もちろんグアテマラ人化している私もです。

外から帰って、うがいはおろか手を洗わないことも…。
そのままパンやお菓子をかじってしまうこともあります。
(グアテマラで…)

お腹をこわすのは、
あきらかに、あれまずかったなぁというものを、
路上や市場で食べてしまった時だけ。


・・・こんなことは自慢になりませんが、
ウイスルに対する対抗性はやはり、
国によってちがうのだろうなぁ。

と思いつつ、
外出から戻った母や祖母に
うがい!
手洗い!
をすすめる私でした。
(日本で…)


参考:NEWS MEDICAL, Wikipedia

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/310-25cf9356
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バスのドライバーさん♪ «  | BLOG TOP |  » 日本でも…織る

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム