topimage

2017-08

バーニョ(トイレの話) - 2014.01.01 Wed

この間ふと気が付きました。
グアテマラ人のトイレって長いなぁ~と。

全く時間を考えず、
気がすむまで入っている。

日本人は(日本にいると)
トイレまで早い気がするのは…気のせいでしょうか?


知り合いの女の子たち、
入ったら、
何してるの?
と思うほど出てこない。


グアテマラの人と出かけトイレ休憩に降りると、
どこに行ったんだ?
と思うほど戻ってこない。
(携帯に電話してしまうほどです…)


友だちの家に行ったとき、
着いた時トイレに入っていた息子。
いろいろ話しさよならする時も、まだトイレだった…。



IMG_5568.jpg


田舎だとトイレは家から離れた場所にあります。
ちなみに右手の家も、家の左手部分に小さなトイレが!!

(これらはいわゆるボットントイレ。
下水施設はないので、下に大きな穴がありそこにためます。
石を積み重ね、ほかの汚水とともに浄化できるようになったものもあるそうです)


力説するつもりはないのですが 


これは、
やはり "時間”に対する概念の違いでは?!
と思ったのです。


急ぐ必要などない、
自然現象は流れにまかせる。

当たり前のことなのですが…、
納得。そして笑っちゃいました♪


ちなみに昨年から国連により、
世界トイレの日が11月19日に制定されたそうです。

いろいろ見られます。
ユニセフのプロジェクトホーム―ページ


トイレを使う平均時間の国別統計あるかな?
と思って調べていたら、世界トイレの日があることを知りました。
(統計はやはり見つからず…)
ちなみに、人が一生のうち、トイレで過ごす時間は3年だそうです。


話がかなりずれましたが、
グアテマラ時間、
グアテマラ人気質は、
トイレの時間にまで影響してくるんだなぁ。

でもそれでいいんじゃないかな。
それが正しいんじゃないかな。

なんていうことを感じたのでした。

(となるとグアテマラ人に便秘はない?)


新年早々変な話ですみません。
今年もよろしくお願いいたします。


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/308-617e7971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

グアテマラで思う «  | BLOG TOP |  » グアテマラのジュースはネクター

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム