topimage

2017-08

グアテマラで思う - 2014.01.11 Sat

2014年を無事迎えることができました。
今年もよろしくお願いいたします。

昨年は2013年問題?!
でいろいろ騒がれていたグアテマラですが、
今年の年明けはスムーズ…。

新しい年を迎えると、
いつも考えないことを思います。


IMG_5566.jpg

ここ数年
グアテマラはどんどん変わっています。
もちろんすべての国が変わっているのだと、
思うのですが…。

そんな中で、
グアテマラ人の中には,
今まで持っていた大切なものを、
置き去りにしてしまっているような人が

増えている気がしてならないのです。


そんな中で、
グアテマラにいるのに
私も、いろいろなことに振り回され、
忙しく、あわただしく
過ごしている。


グアテマラには、
飢えで亡くなる子どもも、
銃の下でおびえて生きる子どももいない。

農村部にも少しずつ豊かさが広がり、
物を持つことを始めた人々。


私がこの国にいる理由が
時々見えなくなります。
グアテマラは変わってしまった…。


そんなこんなで、
2014年は
スタートラインに戻ろうと思います。


グアテマラに振り回されず、
個性豊かなグアテマラ&日本人に翻弄されることなく、
時代に押しつぶされることもなく、
頑固に生きていけたら。



1年に一度だけ考える
豊富でした。


今年もよろしくお願いいたします。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/307-713a08e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本でも…織る «  | BLOG TOP |  » バーニョ(トイレの話)

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム