topimage

2017-06

グアテマラのジュースはネクター - 2013.12.21 Sat

グアテマラでフーゴ(ジュース)というと、
大体これが出てきます♪

ジュース 


ネクター 
(ネクター(nectar) は、果実をすり潰して作られるソフトドリンク。
一般的な清涼飲料水とはことなり濃厚な味わいを持つ飲料)

甘くて甘くて、
びっくりするほどなのですが、

味のバラエティーは豊か♪

日本で飲めるネクターは、
ピーチぐらいしか思いつきませんが、

リンゴ、パイナップル、桃から、
西洋ナシ、マンゴー、イチゴ+バナナ
まであります。


私は、時々水で薄めて飲んでしまうのですが、
一缶のめば、結局砂糖の摂取量はおなじ・・・ですね。


なんでこんなに甘いのか?

もちろん甘いものが好きということもあるとは思うのですが、
以前なるほど!!
と思ったのが、

グアテマラの人たちは、日常的に力仕事、
畑仕事などの重労働が多いため、

それをフォローするためには
糖分の摂取が必要なんだろう…。
という意見。


グアテマラの砂糖摂取量は、
年間39kg、日本人は18kgとのことですので、
約2倍!!
そういわれると納得もできるのです。

ビタミンA,C,E入りなどもあり、
子ども用に紙パックに入ったものもあります。

コーラ類の値段の相場がQ4(50円ほど)に対して、
Q2.5~3とちょっと安いのもいいのかもしれません。

100%果汁のジュース(輸入品)は、
首都部の大手スーパーなどでは買えますが、
値段は3,4倍。

家で、レモンスカッシュ(天然レモンをしぼったもの)
や、旬の果物をミキサーにかけたもの
(ちょっとお水やミルクや砂糖は入れますが…)
を飲んでいることも多いため、
考えてみたら、こちらのほうがヘルシー!?


とにもかくにも、
グアテマラ人のだ~い好きなネクタージュース。


こちらにいらしたらぜひお試しください。
全ての味を試したくなるはず?!です。


*グアテマラの砂糖に関しては、農畜産業復興機構のホームページをご覧ください。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/305-c31f55d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

バーニョ(トイレの話) «  | BLOG TOP |  » 織物ができる幸せ・・・続き♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (38)
グアテマラを食べる (65)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (30)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (11)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (35)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム