topimage

2017-08

織物ができる幸せ・・・ - 2013.11.30 Sat

グアテアラの宝物である織物♪

マヤ文明の栄えた時代からの
長い歴史を持ち、

現在も、それぞれの村々でことなる文様を
守り続けています。

織物を習い始めて10年ほどになりますが、
なかなか進みません。


今回少し時間ができたので、
織物再開しました♪


織物

今回は、
サンファン・ラ・ラグーナ村の、
草木染の糸を使い、

自分の好きな色だけ、
織り込んでみました。
(進行中…)


織物

いつも織物を頼んでいる、
アナの家で経糸させてもらいました。

忘れかけていたので、
アナに教えてもらいながら…。


織物

やっていたら思い出してきて、
楽しく糸運び。

もちろん周りでは、
アナの娘&息子たちが、
走り回り…、

最後は椅子から落ち頭を打って
大泣き。
ママに怒られみんな去っていきました…。


織物

アナが糸の数を数えてくれています。

その人によってやり方はちがうのですが、
アナの場合は、数えながらやるのではなく、
ある程度検討を付けて、
後から数えるのだそうです。

本当にほぼ正確。



織物

こんな糸が出来上がりました 

自分が好きな色だけで、
織れるなんて、

どんなふうにできるかなぁと
考えるだけで、
嬉しくなってきます。


続きはまた書きます。


グアテマラに来たら、
ぜひぜひこんな織物体験してみてください。

楽しいですよ♪


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/301-7f1a175d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

コンチャ先生の家のポジョ(かまど) «  | BLOG TOP |  » 女の子たちはじめてのミシンを楽しんています♪ 

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム