topimage

2017-11

女の子たちはじめてのミシンを楽しんています♪  - 2013.11.23 Sat

ソロラの女の子たちとの活動
グアグアプロジェクト

念願だったミシン
アンティグアのAさんからご寄付頂きました 


はじめてのミシン楽しんでいます♪
私も一緒にしっかり楽しんでます♪♪


みしん

女の子たち、
本当に本当に初めてなので、
どうなるだろう?!
とすごい心配だったのですが、

思ったよりスムーズ。


もちろん、一回でうまくはいってはいませんが、
ワイワイしながら、

ボビンに糸を通したり、
上糸の掛け方を繰り返したり、
そして実際縫ってみたり!!



みしん1


慎重に慎重に。
手を縫わないように気を付けて(私の声  )


グアテマラでは、シンガーの足踏みミシンが
主流なのですが、

私は電子ミシン
出来たらジャノメと思って探しました♪


女の子たち
すごーい力でペダルを踏んでしまうので、
布が駆け足!!

ハラハラしてしまうのです。



ミシンNO22

今は、1台なのですが、
もう少し上手になったら、
あと1台、2台買って、お仕事にできるように
していきたいと思っています♪


ミシンができる人を探したほうが、
仕事もスムーズで早くて、私も楽なのですが、

私たちが望んでいるのは、
女の子たちが自分たちの夢をかなえるための手伝いをすること 


ドキドキしながら、
手を出したくなりながら、
数か月後のみんなを楽しみに、
(数年後かな?)

みんなと楽しんでいきます。
みんなが楽しくなってしまう魔法 
かけていきたいなぁ~と思っています♪


女の子たちのプロジェクト商品
出来上がりましたら 
フェアトレードショップセミージャにアップさせていただきます。
(クリスマスまでには…)













● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/298-3afbbe39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

織物ができる幸せ・・・ «  | BLOG TOP |  » 死者の日の特別料理 フィアンブレ♪ 

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (42)
グアテマラを食べる (71)
グアテマラを旅する (69)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (32)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム