topimage

2017-08

念願の村歩き・・・サンホセチャカヤ - 2013.11.02 Sat

青い空の会で学校の支援を始めた2年前から、
時々行くようになったサンホセチャカヤ

町歩きにとどまっていて、
村歩きはできていなかったのですが、、
今回念願がかないました 

以前ここで活動をしていた、
JICAの山田さんが、現在戻ってきており、
今回一緒に行ってくれたのです。


sanjose chacaya

このあたりでは、タブロン農法と呼ばれている
段々畑が広がっています。

前市長、現在はソロラ知事が、
各国の支援を利用して整備したとか。
(山田さん談)

しっかりと積み重ねられた石ぐみ。
ここに、玉ねぎ、にんじん、二十日大根などの栽培がされています。


sanjose chacaya1

マヤの遺跡!!
LOROM ACHI (ホロムアチ)


マヤの顔が彫られた大きな石がある、
そうです。

今回は行けなかったのですが、
アティトラン湖が一望できる展望台とともに、
チャカヤの観光地なんだそうです(誰の?!)


ガイドとしては行かなくては!!
前市長の敷地内の山の中にあるそうなのですが、
時間のある時に行って、報告します。



sanjose chakaya

山田さんが紹介してくれた、小さな学校から
のぼった場所からの眺め。

遠くに見えるのはどこでしょうか?

そうなんです。
ソロラの町 

拡大すると、
ソロラの教会や時計台が見えてきます♪


こんな風にソロラを見たのははじめて。
不思議な感じでした。



ここから、段々畑沿いに下に降り、
ぼちぼち歩いて車の通る街道へ。

道中の景色、
出逢う人々、

山田さんのおかげで、
普通は社交的ではない人々も、
笑顔を見せてくれます。


ピカピカのビルや、
美しく飾られた場所を訪ねるよりも、

素朴な風景、
そこに生きている人たちとの会話
そんな出逢いに
感動するのです 


やっぱりこんなのがいいなぁ。
こんなグアテマラをもっともっと知りたいなぁ。

グアテマラに住み15年目になっても、
思います。


とにもかくにも、
山田さんに感謝です♪


*田舎歩きは魅力が一杯ですが、
知っている人と行くので、
私もすでに2年ここに通っているので歩けます。
始めての村の独り歩きはお勧めしません。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/296-0484bb0f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

おじいさんの日 ~サンシモン~ «  | BLOG TOP |  » ちび台風が・・・やってきた♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (39)
グアテマラを食べる (68)
グアテマラを旅する (67)
グアテマラを書く&語る(仕事) (14)
グアテマラを織る (7)
グアテマラの人々 (31)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (9)
フェアトレード・セミージャ (12)
青い空の会(子どもの就学支援) (13)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (20)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (12)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (42)
日本のこと (37)
日本で食べる (3)
日本の植物 (2)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム