topimage

2017-05

ソロラの家事情・・・。 - 2013.10.12 Sat

ツアーの途中お客様に質問されるまで、
気が付きませんでした…。

ここは、スラム街ではなく、
れっきとした県庁所在地なのです…。

家

一応、グアテマラでも有数の観光地、
アティトラン湖畔の火山の一つも見えて…ます(;'∀')

・・・けれど、よく見てみると、あばら家があったり、
建築途中の家々から、鉄骨が出ていたり。

塀の上には、泥棒除けに、
割った瓶のガラス破片が差してあって…。

確かに!
普通の住宅地には見えない?!


2家


メインストリートに面した部分は、
きれいにペイントされ、
窓辺には花が飾られ、
”町”なのですが、

裏から?
上からのぞくと、
変なところばかりが見えてます。


…これ、実は私の家からの景色です。

誰が入っていくの?!
という入り組んだ路地の突当りにあるので、
外から我が家は見えません。

家までの通路も狭すぎるので、
泥棒が入ったとしても、
盗んだものを持って出るのも大変そう…。
(あってほしくないですが)


と話がそれましたが、

夜が早いソロラでは、
11時過ぎたら外は真っ暗。
我が家ぐらいしか明かりがついてません。

小さなパティオ(中庭)から見える満天の星空を見ながら、

町のつくりがデスオールデン!!
本当めちゃくちゃ!!

と思います。


傾斜の激しい土地に、
土地を切り崩して住宅をたて
(と言ってもブロックの家)
それを、上へ上へと積み重ねていく。


4部屋+中庭、トイレとシャワーが2つでQ1000(約1万円)。
住めば都ではありますが、
そろそろ(5回目の)引越し時かもしれません…。

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/293-ad3f75bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

クンブレ・・・にて♪  «  | BLOG TOP |  » ガイド免許の更新♪

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (7)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム