topimage

2017-05

曼珠沙華 - 2013.09.24 Tue

9月23日お彼岸です。
久々の日本…お墓参りにも行きました。

そしていつも写真でしか見られなかった、
この花もみられました♪


花

我が家の雑草の中に咲く
白花ヒガンバナ。


亡くなった祖父は、
シャボテン屋をしていたので、
家にはいろいろな植物があり(ました…)

手入れしきれず、年々減ってはいるのですが、
まだまだ貴重な植物たちがあります。



花


子どものころ見ていたのは、
一般的な赤いヒガンバナだったのですが、
いつの間にか白花ヒガンバナだけがあちらこちらに咲いています。


赤花だと、
なんだか怪しげで、ちょっと怖いのですが、
白花だとそんなことなく…、
素直に美しいと思えます。


花


この白いヒガンバナは、
どうやら、赤いヒガンバナと、ショウキランとの掛け合わせのようです。

*詳しくは彼岸花の城下農園さんのホームページをご覧ください。
詳しく書かれています。


お彼岸頃咲くからヒガンバナ
うまくいったものだなぁと思います。

ヒガンバナの別名は、曼珠沙華(まんじゅしゃげ)
こちらの名前のほうが、なんとなく好きなのですが、

これは、サンスクリット語で「天界に咲く花」「天上の花」という意味だそうで、
いいことが起こるときは、天から赤い花が降ってくるという、
仏教の経典からきているそうです。

そうすると、この赤さも怖くはなくなります…。


まっすぐさぐから…マンジュシャゲと書かれていたものもありますが、
どんなものなのでしょうか??


花ひとつにもさまざまな意味があり、
その花を見ることで、いろいろなことが思い出される。

数十年後も、
幸せな気持ちで、白い曼珠沙華を見ていたいなと、
願ったお彼岸でした。



● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://ricoguatemala.blog.fc2.com/tb.php/289-bd816a15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

嬉しいお出迎え…♪ «  | BLOG TOP |  » 今ここで思うこと

Weather Widget
YoWindow.com yr.no
 

プロフィール

Author:solola
中米の国グアテマラに住み始め18年目になりました。
観光ガイド&ライターとして、ソロラに住む日本人として、出逢った人々、風景、日々の出来事など語っています。
ホームページ以前のブログ。 お時間のあるときに見てください♪

最新記事

カテゴリ

いろんなグアテマラ (68)
グアテマラを食べる (63)
グアテマラを旅する (62)
グアテマラを書く&語る(仕事) (11)
グアテマラを織る (6)
グアテマラの人々 (29)
グアテマラの植物 (23)
グアテマラの民芸品 (8)
フェアトレード・セミージャ (9)
青い空の会(子どもの就学支援) (9)
グアテマラのこと (4)
ソロラのこと (16)
グアテマラのニュース (8)
いろいろな国を旅する (9)
ラテンの本や音楽 (3)
日本でのイベントに関するお知らせ (39)
日本のこと (34)
日本で食べる (1)

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新コメント

QRコード

QR

検索フォーム